【画像】豊洲orビッグサイト?東京五輪中のコミケめぐり議論勃発



(出典 www.nikkei.com)



五輪期間中の東京ビッグサイトの利用停止は、コミケのみならず多くの会社にも影響するだけに深刻な問題 ※この画像はサイトのスクリーンショットです(東京ビッグサイト公式サイトより)
R25

2020年の東京五輪の期間中、東京ビッグサイトが展示会場として使用できなくなることを受け、日本展示会協会が1月26日、代替施設の確保を求める陳情書を小池百合子都知事宛に提出したことを発表した。ネットでは、東京ビッグサイトで開催されてきた「コミックマーケット(コミケ)」の開催場所をめぐり議論が巻き起こっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

NHKニュースなどが報じたところによると、東京ビッグサイトは東京五輪の期間に報道各社が取材の拠点とするメディアセンターとして利用されることが決まっており、東京五輪開催の約1年前から利用ができなくなるという。

日本展示会協会は、これにより約3万8000社に影響があり、1兆円以上の売り上げが失われることになると試算。東京ビッグサイトではなく、「豊洲市場をメディアセンターとして活用すること」を訴えたという。この提案にTwitterでは、

「これならビッグサイトもそのまま使えるし、豊洲のでっかい箱もちゃんと役に立つし、ほぼほぼ丸く収まるんじゃね?」
「なんか色々突っ込みどころがあるきがするがコミケがそのままビッグサイトで開催できるならその案もあり」

と従来通り、ビッグサイトでのコミケ開催を好意的に捉えているユーザーも多いようだ。一方、

「逆に。コミケを豊洲でやったら伝説になると思うがw」
「豊洲市場でコミケやるんかと思ったww それはそれで楽しそう!!!!」
「豊洲コミケっていうのも面白いとちょっとだけ思った」

と「豊洲市場でコミケを開催しては?」との提案もあった。さらに、

「ガチめに大阪や名古屋で開催してええと思うでコミケは」
「大阪でやったら?仮設設備を作るより東西でバックアップ作ってた方が何かあった時の安全性が増すよ?」

と東京都外での開催を求めるユーザーもおり、コミケの開催地について様々な案が挙がっている。

コミケ開催を願う多くのユーザーにとって、メディアセンターを豊洲に設置する案は妙案となったようだ。しかしながら、東京都をはじめ五輪関係団体が、この案に対してどんな反応を示すかはまだまだ未知数。早期に結論が出ることを願うばかりだ。

(山中一生)


※当記事は2017年01月30日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。



(出典 news.nicovideo.jp)

at_moon_palace

at_moon_palace

つか、なんで半年に一回程度の中止を我慢できないんだ?1年間ならまだしも。

yama_thunder3

yama_thunder3

↓冬のコミケはいつでも年末じゃないか

ニンジンスレイヤー

ニンジンスレイヤー

そういえばコミケ、去年はよりによって大晦日にもやったらしいのう。帰省するのに余計に混んでて腹が立ったわ

zero

zero

豊洲市場をメディアセンターとして使用する事に決定。

guwashi

guwashi

エロゲの聖地札幌でいいやろ はい、解散

ニンジンスレイヤー

ニンジンスレイヤー

名古屋でやれ、終わり

sibisenn

sibisenn

で、損失分は補てんしてくれないんやろ?

urochi

urochi

箱に関しては、縮小してしまうのはしょうがないでしょ。交通なら福岡は強いよ。福岡市内は治安は比較的安全だし。宿泊施設は今、市を上げて取り組んでたはず。

at_moon_palace

at_moon_palace

コミケだけの問題じゃない < 普通の展示会は開催側が了承すれば済むから、来る方が主体のコミケとは性格が別だと思うよ。

カラカラ

カラカラ

>at_moon_palace 実際問題、一回ぐらいは延期論はすでにでてるけど、問題はビッグサイト使用問題はコミケだけの問題じゃないってことなんだよね

BELLKARM

BELLKARM

豊洲で「シャッターサークル」を超えるカラの「冷凍庫サークル」という伝説を作るんだ

カラカラ

カラカラ

一応、大阪名古屋同時開催ってのも考慮されたことはあるけど、そのスケジュールでサークル参加者が参加したいと思うか?という懸念が出てたり

カラカラ

カラカラ

即売会開催のハードルは低い、問題は交通と会場がインテより狭い、大阪同様宿泊施設数に懸念がある

カラカラ

カラカラ

サイトより狭い、交通が弱い(ニュートラムの搬送能力が弱い)、宿泊施設の数の問題 名古屋のポートメッセなごや→ここもコミティア開催しているので同人誌

at_moon_palace

at_moon_palace

一応言っておくが、お前らの話を総合すると、東京開催が無理なので、中止するしか無いという話になるぞ。

カラカラ

カラカラ

まあ、おさらいで、大阪→インテックス大阪がある(ここはコミケ後の年2回コミトレが開催されているから、同人誌即売会は開催しやすい)問題点は会場がビッグ

pooh3

pooh3

全世界からオタクが集まるイベントだからな。交通の便から考えても東京が無難じゃないかな。東京以外でやるなら、例えば神奈川・大阪の2か所同時開催とか。

カラカラ

カラカラ

そもそも幕張もオリンピックで使えないし、それ以前に以前の問題でまず許可が下りないだろうってのが概ねこの手の問題の認識なんだけどね

at_moon_palace

at_moon_palace

キャパの問題よりも、あの3日間を支える物流力は < そういうのを含めてキャパシティだろ。

つぐつぐ

つぐつぐ

キャパの問題よりも、あの3日間を支える物流力は東京にしか無いでしょ