【調査】日本人の9割が「日本が好き」と回答 若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じる



キャリコネ

昨年は「保育園落ちた日本死ね!」という匿名ブログが話題になったが、実際のところ日本という国に対してどう感じている人が多いのだろうか。

マクロミルは1月31日、「日本人から見た"日本のイメージ"調査」の結果を発表。それによると、日本人の9割が「日本を好き」と回答していることがわかった。

調査は、今年1月23日~25日に全国のマクロミルモニタ会員で20歳~59歳の日本国籍の男女を対象に実施。1000人から回答を得た。

日本人の特徴1位「時間に正確」、2位「勤勉」

「日本を好きか嫌いか」を聞くと、「とても好き」(49%)、「まあまあ好き」(42%)と合わせて91%の人が「日本を好き」と回答している。年代別で「とても好き」「まあまあ好き」の合計を見ると、最も高かったのは50代(95%)だった。その後に20代(92%)、40代(89%)、30代(87%)が続いた。

「日本のどんなところが好きか」を聞くと、「治安が良い」(77%)、「四季がある」(77%)、「食(飲み物含む)」(75%)などの回答が上位を占めている。ほかには、「トイレがきれい」(59.8%)という回答もあった。

年代別で日本の好きな部分には差がある。20代・30代での最多は「食(飲み物を含む)」に対し、40代・50代では「治安が良い」だった。年代が若いほど「アニメ・漫画文化」「和装(着物・浴衣など)」が好きな割合が高かった。一方で年代が高い人は、「自然が豊か」「日本人の気質・人柄」「神社仏閣」「伝統のスポーツ(相撲・柔道など)」など、歴史や日本人のメンタリティに魅力を感じる人が多い。

「日本人の性格・国民気質としてあてはまる特徴」としては、「時間に正確」(84.6%)、「勤勉」(83.8%)、「仕事が丁寧」(80%)、「礼儀正しい」(80%)「親切」(80%)などが挙がった。電車の定時運行など、時間感覚の厳しさは日本人の特徴を表している。

「日本人の特徴として好ましいもの」を聞くと、「親切」(99.4%)、「仕事が丁寧」(98.6%)、「約束を守る」(98.4%)などの回答が挙がる。一方「好ましくないもの」を聞くと、「自己主張が苦手」(73.0%)、「集団行動を好む」(53.9%)、「シャイ・奥ゆかしい」(32.2%)などが出ていた。

2020年東京五輪までに改善した方がいいこと「英語は話せる方がいい」

日本人は外国人にどこを勧めたいとおもっているのか。「外国人旅行者におススメしたい日本の観光地」を聞くと、「京都」(70%)、「富士山」(69.5%)、「鎌倉」(48.1%)、「広島」(43.6%)、「金沢」(43%)が上位を占めている。日本的な建造物が豊富で、自然がある場所が魅力だと思っていることがわかる。

2020年には東京五輪が開催され、多くの外国人の来日が予想される。「日本で改善したり対策したりした方がいいと思うこと」を聞くと、「日本人に英語が通じないケースが多い事」(70.5%)、「標識案内に英語の表記がない事」(56.9%)、「公共交通手段の利用方法(乗り方)、料金が分かりづらい事」(43.6%)などが挙がっていた。

あわせて読みたい:日本人の半数以上が他人のSNS投稿に嫉妬

 



(出典 news.nicovideo.jp)

ニート

ニート

最近韓国人もドン引きするくらいホルホル番組増えたからなぁ〜すごい〜デスね日本とかw

nira

nira

アニメ等が原因ってより気持ち悪い日本アゲの番組の原因と同じ「日本サゲ」の反動だろうな、少し前は自虐的な民族だったのに

そー太

そー太

物の悪い面を探して○○は嫌い、最悪!という人より物のいい面を探して好きという人の方が多かったってことね

チュン

チュン

アニメは生きることのモチベーションになってるなあ

minasi

minasi

そうかそうか。日本死ねと思ってる俺は少数か。よかったよかった。

九重七十八

九重七十八

住む場所として日本以外はあり得ない。海外の治安の悪さ、不便さとエンタテイメントの数が少なさは無理。

db

db

好きではないな。イジメ問題解決しろよwじじばばになってもイジメばっかじゃないかw

創出しょう

創出しょう

時間に正確って仕事以外のことだよね

Яai

Яai

女が糞それ以外は割と良い

Teto

Teto

尚、国のために武器を持って戦う意思はない模様。

たまこ

たまこ

ここで生まれて、ここで死んでいくから仕方なく生きてるって感じ

mago di mago

mago di mago

現状維持バイアスってだけだとは思うけどね(´・ω・`)農産物と物流と不動産かな、どしようもないとこ。

キユ

キユ

政治家とか一部公務員があまりにもクソすぎるっていう最大の欠点もあるけどな。

523

523

嫌いじゃないけど好きじゃない、ってそれ一番

Fin

Fin

良いところと悪いところが極端だよね、日本。表面上は平和だけどどこか歪だと思う。

まるセイロウ

まるセイロウ

地元愛のが強い気がする

みおたんとX

みおたんとX

親切なのは個人であって日本人としては他人に凄く冷たくないか?出る杭は打たれる国って感じだわ

shuu

shuu

他の国に比べたらはるかに治安がいいからねしょうがないね

Тачанка

Тачанка

時間に正確ってのはあってるようで間違ってるな。

ゆいく

ゆいく

この間の「ク リュヌイ」試したら1ヶ月で9キロ痩せてガリガリになったwww運動一切してないのに(笑)