【JASRAC】「宇多田さんのような考えは少数」とJASRAC理事 「JASRACが音楽教室から著作権料」に意見続々
日本音楽著作権協会(JASRAC)が、楽器の演奏を教える大手音楽教室から著作権料を徴収する方向で検討していることについて、著作権料の分配を受ける作詞・作曲者側からも反対意見が出ている。
作詞家の及川眠子(ねこ)さんが3日、Twitterに反対意見を投稿したほか、宇多田ヒカルさんも4日、Twitterで反対を述べた。
JASRAC外部理事で東京大学教授の玉井克哉さんはTwitterで、JASRACの立場について説明した上で、「創作者にはさまざまな考えがあり、宇多田さんのような考え方は少数」と述べている。
JASRACは、「ヤマハ音楽教室」など楽器の演奏を教える大手の教室について「公衆に演奏の場を提供している」と判断し、著作権料を徴収する方針だが、音楽教室側は反発。
ヤマハ音楽教室を運営するヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所などは3日、JASRACの方針に反対する「音楽教育を守る会」を結成した。
作詞・作曲家側からも反対の意見が出ている。「残酷な天使のテーゼ」などの作詞で知られ、JASRAC正会員でもある及川眠子さんは、
「音楽教室で『練習のために』弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」などとツイート。
宇多田ヒカルさんは4日「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と投稿した。
今回、JASRACが徴収対象として検討しているのは、営利で運営されている音楽教室での楽曲演奏だ。
学校の授業での演奏については、もともと著作権料は発生せず、宇多田さんは勘違いしている可能性がある。
宇多田さんの楽曲では、「花束を君に」などの管理がJASRACに委託されている。
著作権に詳しい弁護士の福井健策さんは、JASRAC管理楽曲について「原則として本人の意向に関わらずJASRACが権利行使を行う」と指摘。
ただ、「著作者サイドからそうした声が大きくなればJASRACの方針にも影響大だろう」とも。JASRACが権利者に代わって著作権使用料を徴収している以上、運用には権利者の意見が反映されることになる。
JASRAC理事で弁護士の玉井克哉さんは、TwitterでJASRACの立場や考え方を説明している。音楽教室からの著作権料徴収の交渉は「十年以上前」から行ってきており、
「(音楽教室の)『指導そのもの』が、他人の創作を用いた営利事業。得た利益のごくごく一部を創作者に払うのは、当然ではないか」と指摘。
宇多田さんなどアーティスト側から「徴収は不要」という声が出ていることについては、「創作者にはさまざまな考えがあり、宇多田さんのような考え方は少数」と述べている。
詳細はソース
ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1702/06/news071.html
関連スレ
【芸能】宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」 ★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486209793/
【JASRAC】<外部理事・玉井克哉>宇多田ヒカルの発言に「アーティストに学校と営利の区別を求めるのもどうかと思います」★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486298383/
他
>>1
有名人の口を借りて批判めいたことをやるだけで、決して自分たちの手は汚さないマスゴミ
>>1
宇多田さんなどアーティスト側から「徴収は不要」という声が出ていることについては、「創作者にはさまざまな考えがあり、宇多田さんのような考え方は少数」と述べている。
だからテメエは関係ねえだろうが?
いったい何なんだよこの野郎は?
じゃあ玉井さんの仕事は何?
>>4
ネットにおけるガス抜き用サンドバック
音楽学校って
どこからどこまでが営利になるの?
義務教育は営利じゃないとして、それ以外は営利なの?
幼稚園や保育園も?
>>11
高校大学はどうなるんだろうな
>>19
毎朝ラジオ体操している老人会や会社もダメ?
>>27
ここ知りたい
地域でラジオ体操でCDとか録音を流して大勢でやってる人たちいるが
あれはあかんのかどうか知りたい
自分はセーフであるといいなと思うけどな
宇多田ヒカルは単に世間知らずなだけ
ジャスラックに反旗を翻して実際脱退してみせた
エイベックスの評価がクソ低いどころか相変わらず叩かれてるのが笑える
お前らも何にも分かってねえじゃんって
>>21
出た出た社員
たかが一アーティストの意見にここまで過剰に反応するってことは余程都合が悪いことがあるんだろうな
>>23
本当そうだな
正式にコメント出したわけじゃなくツイで呟いただけだよね宇多田
カスラックも余裕のないことで
これで徴収した金はちゃんと著作権者に渡るのかね??
どうやって計上して分配するのだろう。
カスラックは自分がガメようとしてないか??
>>35
音楽を管理してるくせに音楽の歴史も知らず雅楽を「がらく」なんて呼称するアホ連中だぞ
どさくさに紛れて著作権料くすねているに決まってる
「少数」の根拠はあるの?こんなピンポイントほアンケートやったの?
発言者か記事を書いた人の揚げ足取りなるけど、学校の授業で無料で使うことに反対の著作者が多いのかね。
>>38
多数ならみんな抜けるだろ
アーティストが迷惑してるとか妄想も良いとこ
ジャスラックいなくなったら音楽のタダ盗りに歯止めがかからんよ
>>50
カスラックは金集めてピンハネしてるだけで何も守ってないんだが(笑)
>>57
だったらエイベックスみたいに抜けりゃ良いじゃねえか
>>61
抜けりゃいいじゃねえだろ
潰すんだ*が
逆に今まで金取らんかった理由は何なの?
>>45
温情だろう
それがいつしか当たり前になりアダとなった
>>45
今までも違う形で徴収してる。今回は二重取りする、って言い出した。
ろくに調べもしないで少数派とか、本当仕事しないで他人の努力で飯を食ってるな。
>>46
自分の頭の中だけなんだろうな。
違ってたらじゃあなんでその資料持って来てくれないの?
知らないと前提違うじゃん?みたいな。イタイ
じゃあ私立の小中高大学での音楽授業からは取るんだな?
私立の小中の音楽の授業と小中相手の音楽教室、どっちも営利を得てると思うんだが、線引きはどうなの?
>>48
こういう頭悪いレスは批判の正当性を弱めるから辞めてほしい
バカだろお前
クラッシックを教材としている
と言われても無理やり徴収していくの?
>>62
ウチの管理曲を1曲1小節たりとも演奏してないと証明できないなら金を払えという方式なので
ジャスラックのかかわる音楽を聴くべきではないと考えるね。
だってこれ教育だしおかしいでしょ、それによってアーティストなんか生まれるわけで。
アーティストなら、文化と自由の破壊行為であるジャスラックを否定すべきだよ。
>>63
わかりやすく言えば
この件でジャスラック擁護してるミュージシャンは
自分の懐さえ潤えば音楽界の未来とか業界とか知ったこっちゃねーよwww
ってことだよ
宇多田は少数って言ってるが、作詞家作曲家のツイートは反対しかなくね?
>>69
カッコ付けてるだけだろ
裏じゃヘコヘコしてる連中ばかりよ
嫌なら抜ければ良いだけ
>>73
社会悪だから潰さないとダメだろ(笑)
何が抜けりゃいいだてめえこら
大体お前らなんかYouTubeでタダ聴きしか*え癖に
何をJPOP憂いちゃってんだよ
ジャスラック関係ないエイベックスでも良いからCDしこたま買ってからほざけや
邦楽衰退の元凶はお前らだろボケ
>>82
エイベックスのCDなんか買わない
そもそも聞かないし
>>82
いや、カスラックを潰すのが先決
金の為に人としてどうよ?みたいな行為が見境なくなってきたな今の日本
先頭はNHKな
>>94
チョンが力持ちすぎ
コメント
コメントする