<樋口真嗣監督>「シン・ゴジラ」で破壊した川崎市に謝罪「申し訳なかった」



(出典 xn--5ck1ak6it68xsha433a5p5a.com)



「第71回毎日映画コンクール」表彰式に登場した樋口真嗣監督
MANTANWEB

 「第71回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の表彰式が15日、「ミューザ川崎シンフォニーホール」(川崎市幸区)で開催され、「日本映画大賞」に選出された「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督が出席した。樋口監督は劇中で破壊してしまった川崎市に対して「恩をアダで返すようなことばかりして、申し訳なかったです」と公開謝罪した。

【写真特集】のんがシン・ゴジラに興味津々 見つめ合う“”2人”…

 樋口監督はオープニングセレモニーのスピーチで「川崎という街は『シン・ゴジラ』で大変お世話になりまして」と話し出すと、「大変お世話になったわりには、東京の“いけにえ”として、攻撃目標として、打ち込み放題で……」と苦笑い。さらに「悪い扱いにもかかわらず、川崎の皆さんには温かく迎え入れてくださいまして、感謝しております」と語ると、「恩をアダで返すようなことばかりして、申し訳なかったんですけれど、本当に川崎という街は東京にも近くて、工業地帯で我々にとっては大好物。これからも撮影の協力の方をよろしくお願いします」と呼び掛けた。

 表彰式には川崎市の福田紀彦市長も出席し、「約2年前に映画の関係者の方がやってきて『川崎、壊していいですか?』って言われて、『めちゃくちゃやってください』って答えました。ついに川崎もゴジラデビューだって、うれしかったです」とにこやかな表情で語った。また昨年、市民が選ぶ10大ニュースの1位が「シン・ゴジラ、川崎に現る」だったといい、「関係者の皆さんに心から感謝を申し上げたいと思います」と感謝の言葉を述べた。

 「シン・ゴジラ」は、怪獣映画「ゴジラ」シリーズの約12年ぶりとなる日本版新作。人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督が総監督を務め、脚本も担当。「進撃の巨人」の樋口監督が特技監督も兼任した。「日本映画大賞」に加え、「女優助演賞」「美術賞」を受賞し、3冠に輝いた。

 「毎日映画コンクール」は、日本で最も長い歴史を持つ映画コンクールの一つ。こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)が「日本映画優秀賞」「大藤信郎賞」「音楽賞」を受賞し、「シン・ゴジラ」と並んで3冠を達成。監督賞は「永い言い訳」の西川美和監督に贈られた。

 表彰式には、「永い言い訳」で「男優主演賞」を受賞した本木雅弘さん「淵に立つ」で女優主演賞を受賞した筒井真理子さん、「クリーピー 偽りの隣人」で男優助演賞を受賞した香川照之さん、「シン・ゴジラ」で女優助演賞を受賞した市川実日子さん、「君の名は。」で「アニメーション映画賞」「TSUTAYA×Filmarks 映画ファン賞 日本映画部門」を受賞した新海誠監督が出席した。

 ◇「第71回毎日映画コンクール」の各賞は以下の通り(敬称略)

 日本映画大賞:シン・ゴジラ▽日本映画優秀賞:この世界の片隅に▽外国映画ベストワン賞:ハドソン川の奇跡▽監督賞:西川美和(永い言い訳)▽脚本賞:向井康介(聖の青春)▽男優主演賞:本木雅弘(永い言い訳)▽女優主演賞:筒井真理子(淵に立つ)▽男優助演賞:香川照之(クリーピー 偽りの隣人)▽女優助演賞:市川実日子(シン・ゴジラ)▽スポニチグランプリ新人賞:毎熊克哉(ケンとカズ)、中条あやみ(セトウツミ)▽田中絹代賞:松原智恵子

 撮影賞:斉藤幸一(64 -ロクヨン-)▽美術賞:林田裕至、佐久嶋依里(シン・ゴジラ)▽音楽賞:コトリンゴ(この世界の片隅に)▽録音賞:白取貢(聖の青春)▽ドキュメンタリー映画賞:桜の樹の下▽アニメーション映画賞:君の名は。▽大藤信郎賞:この世界の片隅に▽TSUTAYA×Filmarks 映画ファン賞 日本映画部門:君の名は。▽同外国映画部門:ズートピア▽特別賞:島村達雄(白組社長)



(出典 news.nicovideo.jp)

NegativeMONAR

NegativeMONAR

そう言えば、オイラの地元も『ラドン』に橋を壊されちゃったんだよねw

もりの本屋

もりの本屋

四日市「破壊され慣れましたね」

白紙

白紙

なお無事に首都圏も崩壊された模様

ネモ

ネモ

大田区にも是非来て

犠牲

犠牲

スカイツリーのクソは壊されるの嫌がったんだよな。 降雪対策もまともにできねえゴミタワーの癖に偉そうに。 そびえ立つ糞だわ。

犠牲

犠牲

まあ川崎は燃やしといたほうがいいだろ

魔王絶式

魔王絶式

こういう監督が日本のいいところだな

YOL

YOL

わろた

俺のフランスパン

俺のフランスパン

ちなみに蒲田の次の駅が川崎。つまり川崎は巻き添えだなw

細川直樹

細川直樹

シン・ゴジラってどこいら辺がおもしろかったんですか?

めたん

めたん

こういう舞台裏のほっこりするおはなし好き。

苔むす。

苔むす。

なるほど、怪獣が来てもいいことあるんだな。

selica

selica

大洗町「街は破壊されてこそ!さらにそこからどう利用するかが鍵だよねー。」

ユーツ

ユーツ

どうせ北海道には来ないんだろ!そうだろ!

タタタ

タタタ

そういえば逆ゴジの舞台が大阪になったのって、大阪から「ゴジラをこっちで暴れさせてほしい」という要望があったからだとか

はね箒

はね箒

昔は、怪獣が訪れた地域は観光名所になる、なんて話が。実際『キングコング対ゴジラ』では、自治体から強いオファーがあって舞台が決まったし

サスガアニ

サスガアニ

俺も書籍化したらサンフランシスコに謝罪しなきゃ……

FOX4

FOX4

ゴジラ新作出るたびに地元も壊しにきてくれねーかなあとか思ったけど壊しがいのあるものがない…

きしんけん

きしんけん

ハリウッド映画で結構地球滅ぼされてるけど、それに対する謝罪はあったんですかね?

ブラッド1

ブラッド1

ゴジラが朝鮮半島に上陸したら援護しないと、ゴジラを!