【アメ車は日本で売れないのはなぜ?】アメ車の燃費は意外に悪くない!?



(出典 www.tokai-business.com)



clicccar

アメ車(アメリカ産のクルマ、アメリカブランドのクルマ)というと、大柄で大排気量で燃費が悪いというイメージがあります。しかし、近年の環境志向を無視しているわけではなく、いまどきのアメ車はイメージほど燃費は悪いとはいえません。

詳細画像はこちら

たとえば、日本で人気のアメ車である「ジープ・チェロキー」。その上級グレードとなる「トレイルホーク」は、アメリカブランドのガソリン乗用車として初めて日本のエコカー減税対象となっているほどです。パワートレインは3.2リッターV6+9速ATで、JC08モード燃費は10.3km/L。その絶対値はさほど良いといえないかもしれませんが、車重が2010kgもあると思えば、かなりの好燃費です。

車重2040kgのトヨタ・ランドクルーザープラドと比べてみましょう。プラドは2.7リッター4気筒エンジンなのに、モード燃費は9.0km/L とチェロキーより燃費性能に劣っているのです(プラドのトランスミッションが6速ATと不利なのもありますが)。

詳細画像はこちら

ちなみにメーカー希望小売価格は、チェロキー・トレイルホークが510万3000円、プラドの2.7Lガソリン車は380万2582円~469万6037円。イメージほどの価格差もないのでは?

チェロキーのV6エンジンはレギュラーガソリン仕様なので、ランニングコストも輸入車としては抑えめとなっています。

詳細画像はこちら

もう一台、日本に正規輸入されているブランドとして、キャデラックから2.0リッター4気筒のダウンサイジングターボエンジンを積む「ATS」をピックアップして国産車と比較してみましょう。

比べるのは、同じくダウンサイジングターボのレクサスIS200t。いずれも北米で販売されているので、今度は実用燃費に近いと言われるアメリカのEPA燃費で比較してみます。

キャデラックATSの4気筒ターボの最高出力は272hp、EPA燃費はシティモードが21mpg、ハイウェイモードが30mpgです。

一方、レクサスIS200t(北米仕様)は、最高出力が241hp、EPA燃費はシティモード22mpg、ハイウェイモード32mpgとなっています。

詳細画像はこちら

数字をが大きいほど省燃費というのは日本で用いるkm/Lと同じですので、キャデラックATSとレクサスISを比べると、たしかにレクサスのほうが省燃費ですが、その差はわずか。最高出力の違いを鑑みれば、キャデラックの燃費が悪いとは思えません。

つまり、日本車もアメ車も、同じようなカテゴリーのクルマであれば燃費性能は互角といえます。絶対的な燃費性能に優る小排気量の小型車を日本に導入していないために「アメ車は大食い」というイメージが強くなっていますが、燃費性能に関するテクノロジーは同等といえるのです。

詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら

(山本晋也)

【アメ車は日本で売れないのはなぜ?】アメ車の燃費は意外に悪くない!?(http://clicccar.com/2017/02/17/446086/)



(出典 news.nicovideo.jp)

くるぽ

くるぽ

アメ車「は」売れない、なの?車離れしてるんじゃなかったの?

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

アメリカのガソリンのクオリティが悪いからエンジンがデカイんじゃないのか?もっといいガソリンを使えよ。オクタン価低そうだよな?

tarota

tarota

国内市場でいわゆる売れ筋の車のラインナップがないのが問題だと思うが

オトダマ

オトダマ

燃費とか以前にデカブツが多いから日本の狭い土地を走るのに苦労するってそれ一番言われてるから

神谷ことり@駄メイド

神谷ことり@駄メイド

確かに燃費悪くは無いとは思うがただ小回り良くないし排気量もデカいから維持費馬鹿みたいにかかる。つまり日本に需要があまり無い。おk?

tibi

tibi

燃費じゃなく修理や車検、税金が高いから…

hell-ow-work

hell-ow-work

燃費性能が互角だと言い張るならさっさと小型車を日本に導入しろよって話なんだが…

alphonse

alphonse

日本の道路事情にとことんマッチしないのがアメ車でしょ?売れるって思うほうがどうかしてるわ

愛理

愛理

この間の「クリュライク」試したら1ヶ月で9キロ痩せてガリガリになったwww運動一切してないのに(笑)

TAKASHI

TAKASHI

「若年層には手が出ない」「中年、高齢者は国産信仰が根強い」そう言う事じゃないかな?

R DWARF

R DWARF

そもそも、日本でも大して一般的でない車種と比較してどーすんの?そういうふうにズレてるから欧州車等と比較してもアメ車が売れないんでは?

rietom

rietom

日本で売れないのは燃費と言うより小回りが利かないって話だった気が。

アニキ

アニキ

燃費も悪ければ本体価格も高い・・・というイメージ

メイ

メイ

米車だと5L,6Lくらいの無駄に大きいエンジンばかりのイメージだから日本では十分大きい3Lて聞いても随分小さく感じるなw

Atsu

Atsu

欧州車は売れてんだ。アメ車の売り方に問題があるんだよ

ゲスト

ゲスト

まず右ハンドル仕様を作れよ

ホルト

ホルト

アメ車はほぼレギュラーだから高くないだで。問題なのは排気量が大きいってだけで。

ppp

ppp

(昔よりは)悪くない。の間違いではないかね。

kurobou

kurobou

いやいやいや、まあ日本車とアメ車とでは需要層が違うと思うので、関税を下げたところで馬鹿売れするとは思えないが。

すとろー♪

すとろー♪

燃費じゃなくて道路規格が小さくて外車の取り回しが困難なんだよなぁ