【人手不足】ヤマト運輸、正午から午後2時は時間帯指定の配達をとりやめへ・・・来年度中の実施を目指す
ネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、人手不足が深刻化しているとして宅配最大手のヤマト運輸は、正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜本的に見直す方針を固め、来年度中の実施を目指すことになりました。
ヤマト運輸は、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合はことしの春闘で、今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。
このためヤマト運輸は、今の宅配サービスを抜本的に見直す方針を固めました。
具体的には、朝から夜まで6つの時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスについて、利用が比較的少ない正午から午後2時までの配達をやめ、ドライバーなどが昼の休憩時間を取得しやすくします。
また、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くするために、現在は午後9時までの夜間の配達時間帯の変更を検討する方針で、来年度中の実施を目指すことになりました。
このほか労働組合が求めている、宅配便の引き受けの抑制については、大口の取引先と引き受け量や料金の値上げなどについて交渉を始めることにしています。
宅配業界は、注文のあった日に直ちに荷物を届けたり、時間帯を指定して配達したりするなどのサービスを拡大してきましたが、宅配便の急増にどのように対応するかは共通の課題となっており、最大手のヤマト運輸のサービス見直しは、ほかの会社にも影響を与えそうです。
拡大するネット通販市場
経済産業省のまとめによりますと、国内のネット通販市場は、2015年に13兆7700億円余りとなり、5年前の2010年と比べておよそ1.7倍に増加しています。
また、個人が購入した商品のうち、ネット通販を通じた取り引きは、2010年は全体の2.8%でしたが、年々増加し、2015年には4.7%を占めています。
消費者が購入した商品のうち、ネット通販で買ったものの割合は「家電やパソコン」などは28%、「書籍や映像・音楽ソフト」は21%、「家具や雑貨」などは16%を占めています。
配達数は37億個突破
国内の宅配便の配達数は、ネット通販の普及にともなって増加し、2015年度には37億個を突破しました。
国土交通省のまとめによりますと、国内の宅配便の配達数は1990年度は11億個余りでしたが、ネット通販が普及し始めた2000年度には25億個を突破。
さらに、注文したその日のうちに商品を配達するサービスの充実などでネット通販の市場は拡大を続け、2007年度には30億個を突破。2015年度には37億4500万個に達しました。
再配達で人手不足に拍車
宅配便の再配達が増えていることも、ドライバーなどの人手不足に拍車をかけています。
国土交通省によりますと、国内の宅配便のうち、届け先が不在で、再配達される荷物の割合は全体のおよそ2割にのぼっています。
国土交通省は、再配達のために年間およそ9万人に相当するドライバーが働いていると試算していて、再配達の増加が人手不足に拍車をかけていると分析しています。
このため国土交通省は、宅配便を受け取る人が不在かどうかに関係なく、荷物を預けることができる「宅配ボックス」を駅やコンビニエンスストアなどに設置する業者に対して、費用を補助する支援を始めるなど対応を急いでいます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893171000.html
関連
【企業】宅配の荷受量抑制も協議へ ヤマト運輸と労組、「労働環境悪化」に対応 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487997139/
>>1
ヤマトさん、こんなもんですか?
もっとビシッてやると思いましたよ、、、
>>5
来年度中に20時~21時の配達を廃止するっぽいからリーマンはピンチになるよ
>>17
夜間の設定を無くすと、今度は土日祝が凄いことになりそうだけど。
営業所に平日に運ばれてきた荷物が、休日までずっと積み上がったままだろうし。
>>1
解決策 アマゾン取り扱いやめるだけ
なぜこれができない?
やべっ一番使う時間帯じゃないか
>>3
うちもだよー
運ぶ荷物が増えたんなら、人員増やせば良いだけだろう。
荷物が増えたのに、収益が増えてないんなら、上層部がクズってだけだが。
>>7
君、社会人か?
アマとヤマトは1軒いくらの契約なんてしてないぞ
>>33
だからクズだって言ってんだよ
Amazonがドローンが配備したらあっさり切られるヤマト運輸
>>13
ドローン狩りって楽しそうじゃね?
お宝もゲットできるし
個人情報も手に入る
>>21
さすが**梅毒脳症家畜の発想だな
捕まえろこの犯罪教唆犯
>>13
日本じゃできんだろ
集合住宅ばっかだから
家が一戸建てばっかで、広い庭と玄関先にだだっ広いスペースのある
アメリカ限定
>>31
黙れゴミ
*エイズ**奴隷が
鬱陶しいんだよゴミクズ
>>13
電柱と電線だらけ高層ビルだらけ集合住宅だらけの日本の都市部では難しいんじゃないかな
かといってだだっぴろい田舎はそんなに人が不足してないだろうし
>>13
今は地上を行くのもあるもんな。
ピザを自動で無人配達する小型デリバリーロボット「Starship」が登場
(出典 Youtube)
アマゾン主導の宅配屋そろそろ作るべきだろ
>>18
米Amazonは既にやっている。
「時給は18ドル」アマゾンの配達人になれる「Amazon Flex」体験レポート
http://wired.jp/2016/07/14/amazon-flex-report/
>>40
これええやん
通勤途中とかさ
Amazonヤマト運輸になったら面白い
>>24
アマト運輸とか胸熱
荷物の総量減らないのに、
仕事しない時間作ってどうする気かな。
その時間帯の配達がなければ他の時間にスライドするだけだろ?
>>39
13時出勤で21時45分退社か
11時出勤で19時45分退社か
って話だよ20-21抱えるなら残業代絶対払わなきゃな後者はきついわけさ
再配達は有料でいいよ
あとクレーマー宅は配達拒否で
>>47
在宅していても不在届が入ってる場合もあるんだよなー
>>58
うちはそれ郵便局がやる
チャイムの記録無いのに不在票
運んだ分だけインセンティブ貰えるんだろ?それでもやりきれないくらいキツイなら辞めれば?所詮高卒で中途採用で務まるような仕事に文句言うなんて贅沢なんだよ
>>57
だから運送業は人手不足で困ってるんだから
その恫喝はもう通用しないよ
>>60
だよね
嫌なら辞めろと言い続けたらからこうなった訳で
コメント
コメントする