女性用トイレが大混雑!男性用トイレを使うのはマナー違反?



女性用トイレが大混雑!男性用トイレを使うのはマナー違反?
教えて!goo ウォッチ

春はお花見にゴールデンウィーク、夏は旅行に花火大会、秋は紅葉狩りにバーベキュー、冬はイルミネーションと、屋外でのイベントや、観光地まで車で出かける機会が年間を通して沢山ある。そんな中、特に女性が困るのはトイレではないか。トイレ休憩で高速のサービスエリアに立ち寄ったものの、女性用トイレが大混雑。花火大会などのイベント会場で女性用トイレに長蛇の列。「もう我慢できない……!」という事態になってしまったら……背に腹は変えられぬ。意を決して男性用トイレに入るのはやはりマナー違反なのだろうか? 女性としては他人事ではないこの問題について、NPO法人日本サービスマナー協会の岩崎さんに伺った。

■女性が男性用トイレを使うのはマナー違反?

女性用トイレが大混雑している場合、空いている男性用トイレを使うのはマナー違反なのだろうか?

「外出先や公共施設、高速道路のサービスエリアなどで、休日となると女性用トイレが長蛇の列になっていてなかなか入れないということもよくあります。そんなとき、男性用トイレに入りたいと思うこともあるかもしれません。しかし、相手に不快な思いをさせないというマナーの観点からすると、極力避けて頂きたい行為です」(岩崎さん)

やはりマナー的にはNGのようだ。マナーの基本は「相手に不快な思いをさせない」ことであるからだ。

「男性が女性用トイレに入ってくれば、痴漢やのぞき見などを疑いますよね。不快な思いをする女性の方が多いと思います。それと同様に男性も、男性用トイレに女性が入ってくると、不快な思いをする可能性が高いということです。最近は、男性用トイレの入り口付近に『女性の使用禁止』『男性専用ですので、女性の使用はご遠慮下さい』という張り紙を目にすることもあります」(岩崎さん)

確かに男性としても、突然女性が男性用トイレに入って来たら、のぞきまでとは思わないまでも違和感を覚えるだろう。とはいえ女性の使用禁止の張り紙が既にあることには驚きだ。

■やむを得ないときの対処法

とはいえ、本当に切羽詰った状況で男性用トイレを使わざるを得ない場合はどうしたらいいのか。

「例えば、体調に異変をきたしたときなど、やむを得ない状況もあるかもしれません。その際には、『体調が悪いので、使わせて頂けますか?』などのように一声かけてから使わせて頂くようにしましょう。そして、うろうろせずすぐに個室に入り、短時間で退出するようにしましょう」(岩崎さん)

確かに一声かけてもらえれば、男性側としても警戒心は低くなる。マナー的に許される行為ではないが、せめてもの配慮が必要だ。

■一番の解決策

ただ、このトイレ問題にはもっと根本的な解決法があると岩崎さんは言う。

「マナー、そして道徳的なことを考えると、特に切迫した理由もなく、女性用トイレがただ混んでいるという理由で当然のことのように男性用トイレを利用するという行為は好ましくありません。一番の解決方法は事前に混雑することを予測し、緊急事態にならないよう余裕を持ってトイレには早めに行っておくことです」(岩崎さん)

先を予測して不測の事態に陥らないようにするのもマナーの一環ということだろう。だが、尿意や便意は生理現象でもあるため、自分でコントロールできない部分もある。ゆえにやむを得ないときの対処法も紹介してくれたわけだが、例えば楽しさのあまりにアルコールを飲みすぎてトイレをすぐ使いたいなどは論外ということだ。くれぐれも相手を不快にさせないというマナーの原則を忘れないようにしたい。

なお、「教えて!goo」では、「正解が気になるマナーを教えてください! 」ということで皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:岩崎 智子
NPO法人日本サービスマナー協会 プロフェッショナルマナー講師。全日本空輸株式会社にて客室乗務員として4年間勤務。退職後、イベント、コンサート、展示会、披露宴などの司会者として幅広く活躍。現在は、MC時代に培った「コミュニケーション力」を活かし、接遇・ビジネスマナー・クレーム応対・電話応対などの研修を実施している。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



(出典 news.nicovideo.jp)

魔王

魔王

マナー違反に決まってんだろ、女子トイレ使うぞコラ

snow2008

snow2008

女性陣が何でもかんでも平等平等と叫んでるんだから、男女で分けるの辞めて共用にすればいいね。

ラクシュミ

ラクシュミ

緊急時に女性が男性トイレを使うのは咎められないのに男性が女性トイレを使うと通報される理不尽な世の中。

いくしぃ

いくしぃ

簡易トイレ使えで済む話では

dqnkimkim

dqnkimkim

混雑時に女性が男性トイレを使う時は男性全員がトイレから退去すべき! みたいな狂った意見を見たことあるな 何様だ

シーフォス

シーフォス

昔、男子トイレを使用していた女性が、同じく別の男子トイレを使用していた男性を通報したってのを見たことがあるな・・・

kuro

kuro

性犯罪だろ

生焼け肉

生焼け肉

男より使用の回転に時間がかかり、すべて個室でキャパが小さいのは分かる。少なくともマナー以前の倫理・法律レベルの話。男だって個室利用者は並んでるんだよ

dqnkimkim

dqnkimkim

マナー違反? 逮捕しろアホンダラ  逆なら事案だろうがよ

あぁん?あぁん///

あぁん?あぁん///

それはヤられても文句はないよなぁ?(ゲス顔

3番目

3番目

マナー違反?って?マーク付く時点で頭沸いてるだろ。直接的違法ではなくともどう考えてもマナーは違反。携帯型トイレ持参促さないあたりゆとり社会だな

kenken365

kenken365

女性トイレの面積増やせば済む

竜嘉

竜嘉

オバマ政権時のように性的マイノリティの配慮して男女分けることをやめれば解決w まあ、そうなれば自宅以外のトイレは使いたくないがw

狩人

狩人

分けているのはトラブル防止の為でもあるのだからその壁を乗り越えて入ってきちゃいけないでしょ こちら側に異性がきたら思う心理は逆に男性も当然あるはず

Xephyr

Xephyr

男よりも尿道短いし、その分我慢が続かないってのはあるかもな。だからっていきなり入ってこられても正直引くけど。リアクション困るわw

SASUKE

SASUKE

男も緊急事態なら女性用トイレ使ってもいいのか?

gokak

gokak

そもそも男女を分ける必要性を問うでち

野良

野良

男が女便所使ってマナー違反じゃないならいいよ 差別無くすためにい男女分けるのやめるか?

メア

メア

昔トイレ並んでる列に堂々割り込んで「レディファーストだ!」ほざいたBBA見たことあるぞ、100歩ゆずって男子トイレ使うのはいいとしてもさ・・・

勘解由小路摂津守佐々

勘解由小路摂津守佐々

マナーとかいう以前に逆だったら捕まりますよね。何でそれだけ許されるのか常々理解できんけど。