NO.5480605
自慢話ばかりでウンザリする相手への賢い対処法
自慢話ばかりでウンザリする相手への賢い対処法
■日常に潜む「自慢したがり男」
他人の自慢話ほどウンザリするものはありません。

「俺は営業部にいた頃、会社設立以来の営業成績を収めていた」「〇〇さんって知ってるでしょ?あの人、俺、よく一緒に飲みに行くんだけどさ?」「こないだ昔の後輩から電話がかかってきて、今の自分があるのは先輩のお陰ですってさ」など、サラリーマンが日常生活を送る中で、他人のどうでもいい自慢話には何度も遭遇するものです。

自慢話が好きな人というのは、いつでも唐突で、何の脈絡もなく強引に自慢話を始めます。

聞かせられる側としては、「また始まった」と思いつつも、一方的に自慢話を展開されて、あまり良い気はしません。

それどころか、虫の居所が悪ければ、別れた後にモヤモヤとした気分になりストレスも溜まります。

顔を合わせれば自慢話を繰り広げる面倒な相手とはどう付き合っていけば良いでしょうか。

ここでは、こうした厄介なスネ夫体質の人々とストレスなく付き合っていく方法を紹介していきます。

■気持ちよくしゃべらせておく
相手が上司など、上位の立場にある場合は、敢えて自慢させておくのも一つの手でしょう。

太鼓持ちになれとまでは言いませんが、ビジネス社会で上位の人間をおだててることは、昔から一定の効果があります。

気をよくさせておけば、相手にとっての「心地よい存在」となることは間違いありません。

仕事と割り切って付き合うのもアリです。

ただし、せっかく持ち上げて気持ちよくさせるのであれば、漫然と受け身で自慢話を聞くのではなく、主体性をもって戦略的におだてることをお勧めします。

自ら積極的に、「意識しておだてる」という行為を繰り返していけば、相手から「聞かされる」のではなく「こちらが誘導している」という認識でいられるため、ストレスも軽減されます。

■期待のハードルを上げる
また、大した話でもないのに大げさに自慢する癖がある人に対しては「過度にハードルを上げる」というのも有効です。

話始めたらすぐに「うん、うん、それで?」と興味深げに「どんなオチがあるんだろう」というニュアンスで話の続きを促します。

最後に「〜という事があったんだよ」と相手がオチを付けようとしても、「うん、うん、で、その後どうなったの?」と催促することで「その程度の自慢話では自分は全く驚いていない」という無言のアピールをすることができます。

■レベルの低い対抗をして茶化す
さらに「最近、車買い替えてさ、前はポルシェに乗っていたんだけど、飽きちゃって〜」といった、派手さやステイタスに関する自慢を繰り広げる相手に対しては、対抗する様に「俺も買い替えたんだよ、8,000円のママチャリだったんだけど、12,000円の自転車にさ〜」と軽く茶化してみるのも有効です。

相手が望む「愛車自慢」というテーマからは逸脱せずに「そんな自慢話には全く驚かない」という意思表示もできるうえ、低次元な抵抗で茶化されたことで、まともな大人であれば、気恥ずかしさを覚えて自慢を控えることもあります。

【日時】2017年04月18日
【提供】YAZIUP




#13 [匿名さん] :2017/04/18 20:33

>>0
こんなの読まなくても、バクサイ諸君は日々のスレで賢い対処法身につけてるだろ?

身についてなかったらバクサイ初心者だわ


#16 [匿名さん] :2017/04/18 20:49

>>13
それは自慢というより、自作自演荒らし炎上厨と勘違いされた時の対処法やろがい。


#46 [匿名さん] :2017/04/18 21:55

>>0
特にAB型 人の話を自分の自慢話にする


#58 [匿名さん] :2017/04/18 22:35

>>0
森脇健児批判か


#63 [匿名さん] :2017/04/18 23:04

>>0
手が生えた乙武みたいな顔だな


#5 [匿名さん] :2017/04/18 20:26

はあ?で済ます


#44 [匿名さん] :2017/04/18 21:35

>>5
俺は散々聞き手して最後に で?で返す。


#6 [匿名さん] :2017/04/18 20:26

自慢話は、地域密着カルト信者の十八番


#10 [匿名さん] :2017/04/18 20:30

>>6
たしかに


#12 [匿名さん] :2017/04/18 20:31

自慢話してるやつは、「どうだ凄いだろう?」って思ってるんだろうが、聞かされてるこっちは、「こいつアホか?」って思ってる。
因みに、半端者ほどやたらと自慢したがる。


#31 [匿名さん] :2017/04/18 21:15

>>12
虎の威を借る狐だな
自分をすごい人間だと見せようと、うそを重ねて後戻りできないようになる


#39 [匿名さん] :2017/04/18 21:27

>>38
武勇伝好き人間はずれてるからいいよ(笑)


#38 [匿名さん] :2017/04/18 21:25

>>31
なんかズレた指摘だね


#42 [匿名さん] :2017/04/18 21:32

>>31
嘘で嘘を固めるってヤツな。
うちの次長がそうさ。


#17 [匿名さん] :2017/04/18 20:53

自慢話は別にいいんだけど、同じ話を何度も何度も何度も何度もする人をどーにかしてよ!!


#22 [匿名さん] :2017/04/18 21:06

>>17
アホなんだよ


#24 [匿名さん] :2017/04/18 21:08

>>17
オートリバースなんだろうよ?永遠に繰り返す(笑)


#29 [匿名さん] :2017/04/18 21:10

言い方ひとつで、反応も変わるんだが・・・
いかんせん自分大好き人間がほとんどだからな
人の事などお構いなしにしゃべりまくる結果、そりゃそうだ

むしろ嫌われないほうが異常


#35 [匿名さん] :2017/04/18 21:16

>>29
自慢話のスピンオフの部類に入るだろうが、Twitterやインスタ厨も自分大好き人間という観点は共通だな


#41 [匿名さん] :2017/04/18 21:28

>>35
「いいね」が欲しいからと必死なるらしいが
結局自分のそういう姿に惚れてるだけなんだよな


#48 [匿名さん] :2017/04/18 21:58

確かに自慢話をしまくるヤツはウザイが、自慢話を全くしないヤツは危険だ。


#50 [匿名さん] :2017/04/18 22:03

>>48
そうなの?


#49 [匿名さん] :2017/04/18 22:01

何自慢でも、対抗するより、面倒でも適当な相槌で聞き流すに限る。


#52 [匿名さん] :2017/04/18 22:04

>>49
ひだりへうけながすぅう〜


#56 [匿名さん] :2017/04/18 22:17

自慢話ってどんな話?武勇伝とか?
自分が聞かされた自慢話は知人に資産家や財界がいるって話だったけど、それお前の周りが偉いんでお前じゃ無いと心の中で思いつつ「へぇ〜」て答えた。


#60 [匿名さん] :2017/04/18 22:47

>>56
「へ〜」って言って終わりだよなw
自分は途中で「もういいですよ」って切るけどw


#61 [匿名さん] :2017/04/18 22:49

自慢ではないが、俺のは20センチある。
嫁はちょいかわ。年収450万。
車はベルファイヤ。
まぁ女性はじゃないがな


#62 [匿名さん] :2017/04/18 23:01

>>61
ベルファイヤ?ヴェルファイアじゃなく?


#64 [匿名さん] :2017/04/18 23:04

>>61
女性はじゃない?????


#68 [匿名さん] :2017/04/18 23:09

>>61
俺は12センチ
年収270万
チビデブハゲで嫁はブサイク
クルマはビッツ
それでも毎日幸せに生きているよ。


#70 [匿名さん] :2017/04/18 23:15

>>62 え?ベルハイヤじゃないの(泣)


#72 [匿名さん] :2017/04/18 23:19

自慢話の1つもできないくずです
ネタがないので話にもなりません


#74 [匿名さん] :2017/04/18 23:37

>>72
自慢話必要?


#77 [匿名さん] :2017/04/18 23:44

>>72
ではひとつ自慢話をよろしく。


#78 [匿名さん] :2017/04/18 23:48

>>77
デリヘル呼んだときの話。扉の開けたら不細工な女が立ってた。もちろんチェンジだよな?でも、女に「チェンジ」って言われた。


#79 [匿名さん] :2017/04/18 23:51

フツーに話してても相手が勝手に自慢と受け取ってしまう

なぜだろう・・・


#86 [匿名さん] :2017/04/19 00:55

>>79
自覚ないのがいちばん悪質


#90 [匿名さん] :2017/04/19 01:08

>>79


神田うの症候群だな

お大事に


#92 [匿名さん] :2017/04/19 01:17

自慢する奴は気分が悪くなるから嫌だ。


#93 [匿名さん] :2017/04/19 01:27

>>92
確かに、同じ立場にいたら自分が惨めになるから嫌です。


#98 [匿名さん] :2017/04/19 01:49

俺、年収0円の警備会社社長で、肥満(168cm130kg)でブサメンだぞー!ワイルドだろぉ?


#99 [匿名さん] :2017/04/19 01:54

>>98
自宅警備ご苦労様です


wWw