少子化対策の突破口は「金持ちの一夫多妻」を認めること



婚外子の増加が少子化に歯止めをかける(写真はイメージ) 共同通信社
NEWSポストセブン

 政府は20年来、少子化対策に力を注ぐが、昨年の出生数は初めて100万人を割り込み、改善の兆しは見られない。『損する結婚 儲かる離婚』(新潮新書)の著者・藤沢数希氏は少子化に歯止めをかける鍵は「婚外子」だと喝破する。

 * * *
 少子化問題の本質は、私は結婚制度の欠陥にあると見ている。

 その最たるものが「婚姻費用」だ。婚姻費用とは、民法で規定される「夫婦は相手の生活を自分と同じレベルで維持する義務」を果たすための費用のこと。要するに専業主婦なら、夫の稼いだお金の半分は主婦のものということ。男女平等なので、主夫の場合は稼いでいる奥さんは旦那にお金を払わないといけない。

 男性は生活費を負担しても妻に家事や育児をやってもらえるメリットがあるが、女性の場合は、日本男子にそれをあまり期待できない。

 OECD調べ(2014年)によると、日本の「男性の家事や育児などの無償労働時間」は1日62分で、OECD26か国中、韓国の45分に次いで短い。

 そうであるなら、女性が自分より稼ぎのいい男性と結婚したいと考えるのは当然だ。しかし現実は、高収入の女性ほど自分より稼ぎのいい男性を見つけにくい。年齢・収入別に婚姻率を調べた統計では、女性の収入が25~29歳で600万円、30~34歳で700万円を超えると一気に婚姻率が下がっている。

 加えて、「子供を産むには結婚しなければいけない」とする社会規範もいまだに根強い。バリバリ働く女性ほど、「数少ない高収入の男性と結婚する」か「誰とも結婚せず子供も産まない」かの二者択一を強いられるのである。女性の社会進出が目覚ましい中、日本で少子化が進むのは自明だ。

◆日本は婚外子が異常に少ない

 少子化対策のためには、結婚か否かの二者択一ではなく、中間のバラエティを増やすことが必要だ。欧米の婚外子率は概ね50%前後であり、籍を入れずに同棲しながら子供を育てるのが一般化している。

 日本でも事実婚のカップルが育児をしたり、お金持ちの男性が複数の女性との間に子供をもうける事実上の一夫多妻的な家庭があっていいと思う。今でこそ日本の婚外子率はわずか2%に過ぎないが、かつて昭和初期頃まで妾という立場は世間にありふれた存在だった。

 現在でも、法律婚による正妻のほかに事実婚による愛人がいて、その子供を養育するケースはあるし、それを妻が認めている場合もある。婚外子は法律上も嫡出子と何ら差別されない。片親家庭には児童扶養手当が加算されたり、保育園も優先的に入れたりするなど、不利どころか、むしろ有利だ。

 すると、婚外子という選択を阻む壁は、「子供を産むには結婚しなければいけない」という社会規範=思い込みだけということになる。

 事実婚や不倫だとしても、女性がもっと自由に、好きな男性の子供を産めるようになればいい。また、富裕層が、多くの異性から求められて子供が増えるのであれば、少子化改善とともに、富の再分配にもなり、一石二鳥である。

【PROFILE】藤沢数希●理論物理学研究者、外資系金融機関を経て、作家。ブログ「金融日記」管理人。メルマガ「週刊金融日記」発行中。主な著書に『なぜ投資のプロはサルに負けるのか?』(ダイヤモンド社刊)、『「反原発」の不都合な真実』(新潮新書)、『ぼくは愛を証明しようと思う。』(幻冬舎刊)などがある。

※SAPIO2017年5月号



(出典 news.nicovideo.jp)

とば

とば

ハーレム婚で問題が起こるから一夫一妻でってなったでねぇの?今起こってる問題の原因を改めるような対応しないとダメなんじゃねぇかな

てっさん

てっさん

人口比1%弱の人が多妻になったところで焼石に水な気が、一夫多妻自体は否定しないけれど、人口減に対して有効ではないと思う

ぽっち〜の

ぽっち〜の

結婚観に関してはここ40年ぐらいでかなり変わったからなぁ。年齢しかり妾しかり

アスタリスク

アスタリスク

これだと愛とか無くなってそれこそ女は「子供産みマシン」程度の存在になると思う。さすがに何人も女抱いて全員平等に愛するとか無理だろ。独占欲とかもあるし。

Rambo

Rambo

金持ちの一夫多妻は良いと思う。

デスサソリ

デスサソリ

https://matome.naver.jp/odai/2149275712634717301

テツ

テツ

少子化なんてレイプ合法化&中絶と流産は死刑(事故も含む)ぐらいやらないと解消できないって…まあ実現なんてできないけどね。つまり解決なんて不可能です。

ゴジラの大叔父

ゴジラの大叔父

なんで福祉対策で話題になるのは極論ばっかなんだろうか、極端に走らないでもまだできることあるだろうに

かじゅ

かじゅ

ただ、金持ちと結婚して玉の輿したいっていう金の亡者ビッチの発想じゃねぇか。しかも研究者て。教授でもなく、ただの研究者で作家って。

碧陽学園生徒会(偽)

碧陽学園生徒会(偽)

それやると、一部の一夫多妻と多数の独身男性が増えるようにしか見えないのは俺だけ?

erickson

erickson

「妻が認めてれば」ね。その前提をクリアするのがどれだけ難しいか分かってるのかなこの人

DROP

DROP

…これ、対策? 。。

モモッチ

モモッチ

大体妊娠出産子育て家事に注いでいた女性を排除したのはテメェ等だろwww

うーー

うーー

一妻多夫がいい

モモッチ

モモッチ

男女平等とか抜かすなら一夫多妻と共に一妻多夫も認めなきゃならなくなるんだがそれは・・・w

猫養毅

猫養毅

ざるそばアイコンはこんな記事にどれだけコメントすれば気が済むんだよwww

山縣果心

山縣果心

やめとこう。婚外子を推奨するアホのせいで嫡出推定とか法律上の親子関係という面倒な分野にまで思考を踏み出しそうになった。やめます

山縣果心

山縣果心

一夫多妻とは関係ないが、先進国の小金持ちの男性が発展途上国の女性をヤリ捨て妊娠させて母国へトンズラする現象を女性はどう思っているんだろうね

sy

sy

長文兄貴ばかりで吹きますよ

山縣果心

山縣果心

子育てに熱心ないいお母さんほど旦那に割くエネルギーがなくなるとは皮肉なものですなァ…そんで育児に集中しすぎて容姿も劣化する