そもそも信号もない高速道路で渋滞することはないはず
だが渋滞が発生する
なぜか
登りにさしかかると自然と速度が落ちる
もしここで後続車が速度を出しすぎていたとする
当然ブレーキをかけることになる
すると後続車の方が減速度が大きくなる
さらに後続車の後続車が同じことをしてしまう
そうしてノロノロ運転となり渋滞に至る
>>1
2車線が1車線に絞られてたり、合流してるのに車線数が変わらない
場合にも渋滞は起きるよ。
>>1
いずれ停車する場所がどこかにあって、車道に隙なく車が並び、そして
車間距離の変動がある以上、渋滞は必ず起こります
渋滞の原因は、長い車列が発生すること。
長い車列が出来ると、サグ部で自然と渋滞に至る。
長い車列が出来る一番の原因は、
追い越しをする訳でもないのに、追越車線に居座り続ける車。
渋滞の発生を減らしたいなら、追い越しをする訳でもないのに、
追越車線に居座り続ける車を厳しく取締るべきだ。
>>4
3車線の場合、真ん中車線に居座る車が多いから追い越し車線から戻りにくい。
また、左車線の車が真ん中を利用して追い越そうとしても、真ん中車線居座りの車が長打の列でこれもやりずらい。
左車線の車にしてみれば、前方の遅い車1台追い越したいだけなのに。
実際、海外では真ん中居座り取締してるみたいよ。youtubeでも動画があったはず。
>>12
片側3車線の高速道路で、真ん中の車線に居座り続ける奴も取り締まって欲しいよな。
>>12
やっとそこに気づいた人が出たか。
追い越し車線のことばっか言う奴多過ぎ。
追い越し車線を用もないのに走り続けると、捕まるっていうことはあまり知られていない。
捕まってから、初めてしることになる。
もっとも、自動車学校で習っているはずなんだけどね。
>>8
警察も、通行帯区分違反の取り締まりは、余り積極的じゃないよね。
違反点数6点、罰金10万円とかにすれば、積極的になるかな?
渋滞の原因なんだから、マジで厳しく取り締まって欲しいよ。
でも日本人って無意識に走ってる時って何故か道路の右寄りを走ることが多くない?
右側車線をチンタラ走る車はあっても何故か左側走ってることはない。
>>9
痴呆ドライバーの逆走車は、我々から見て最も右側の車線を逆走してくるケースが
多いそうだ。
右側車線で団子になっているうちは比較的健全なアタマであるとも言えるw
>>72
一台の痴呆車が追い越し車線を一掃してくれる期待は計り知れないものが!
数十年・十数年・数年後、逆走を果たす選ばれし特攻隊員が活躍してくれるなら、
そのうち高速道路は渋滞しにくくなって追い越しもしやすくなるね!
合流車線付近で右車線をかっ飛ばすやつをどうにかしろ。
こいつのせいで合流車がきても右によけれない。
>>14
避けないで入れてやれ
左抜きしたい気持ちはわかるが、良心的にしたくない。
また、左抜きするとしても左と右両車線をトランクが並走しているのでどうしたら良いのだろうか?
走行車線のトラックが推定85~90km
追越車線のトラックが推定90kmの場合かなりきつい。
バックミラー越しに後方は両車線共に渋滞が見えるが、2台のトラックの前方はスカスカ。
パッシングやホーン押しっぱなしでもどかないので、腹が立ったよ。
また、1台のトラックが追越車線に出た時に走行車線を走るトラックが僅かながらスピードを上げたので、走行車線を走るトラックが追越車線に出たトラックに対して意地悪していたかのように見えた
>>22
先週、旧名神の大津で、左車線にパジェロ、右車線にトラック、という状態で、
延々と左車線のパジェロのババアがトラックと併走して左車線にトラックを
入らせないでいるとこ見かけたわー。
結局関ヶ原近くで両車を無理やりぶち抜いた。
あれ見ると猪瀬ポールの早期撤去を願ってしきり。
狭い日本
そんなに急いで
何処へ行く
>>25
「時は金なり」という格言とは真っ向から対立してるな。
まあ…なんだ、みんなメーターを見ないで 運転する奴らが多いから、登り坂で速度が落ちてんの気づかないんだよな。
あと3車線の道路の中央を80㌔でボケーっと走ってるバカタレもいるし。 まわりの状況無視のヤカラが多いね。
>>34
東名下り牧之原PA前の長い坂道はいつもこれが原因で混んでる。
登坂、走行、追い越しの順で120km/h、70km/h、70km/hで流れてるw
登坂120km/hは法的にも安全の観点からも大変まずいわけだけど
渋滞の原因は追い越し車線を仲良く連なって走ってる人達。
>>47
わかる!
連なり走行の心理は
単に追隋ターゲットが欲しいのか
我先にと、先行車を隙あらば抜きたいのか?…
車間距離なんてろくに取れてないし…
あんな走り方は危険だから
警察もヘリコプター使って一網打尽して欲しい(`ω´)。
悪いが渋滞の原因が最近わかったよ。
一つは交通と比例しない出合いJC構造
もう一つは無駄な速度制限によるノロノロ運転
もうわざと渋滞が作られているとしか思えないくらい
アホな行政というか道路規制だ。無駄なことは辞めれ!
>>41
JCとの出会いが皆無なのに渋滞にハマるのなんとかして
すべての車にスバルのアイサイトが付けば
自然渋滞はかなり緩和されるかな?
自動追尾でね
平日は高速みんな真面目に走るから
走りやすいけど、休日は
レジャー厨が好き勝手にペースを
乱すから渋滞してなくても
走りづらいね
>>44
休日は、平日の半分の交通量でも、渋滞に発展することがあるらしい。
渋滞対策には、ルールを守って走行することが大事。
登坂車線が左に新たに出来るのが良くない様な気がする
走行車線がそのまま登坂車線になり、通常の追い越し車線の右に新たに登坂追い越し車線を設ければ
遅い車が追い越し車線を塞ぐのを防げるのではないか。
>>48
欧州の高速道路はそのやり方らしいね。
発想が日本は遅い車はどけ、欧州は速い車が遅い車を追い抜いていけという考えだとか。
>>48
むしろ、三車線に増やすなら、走行車線をそのまま登板車線にして両側を走行車線にすればいい
俺は営業で毎日ほとんど高速を使うが渋滞の原因作っているのはトラックによる全車線ブロック。
トラック同士がつるんで一般車をブロックして楽しんでいる
>>58
渋滞??
それって70でも80でも流れてるんじゃないのか?
>>59
朝のテレビ交通情報で毎日出てくるので・・・。あそこの上りは登り坂だし
>>58
先に行きたいなら、路肩から抜いて行けばいいじゃない。
>>61
路肩はデコボコでゴミや障害物が置いてあるぞ
>>61
それ警察がやってんじゃん
リミッターが付いているトラックなどが追い越し車線に出てくる事で大名行列状態になり渋滞のもとになる。。
何故トラックが追い越し車線に出てくるのか??
そのトラックより遅い速度で(走行車線を)走っている車が諸悪の根源である。
こんな状態ならトラックの速度制限なんてなくしてしまえば良い。
>>82
チャリンコをゆっくり漕ぐ程度の速度差しかつけられない車で
追い越しをかけるバカが多いから
混んでても車間をあけたほうが渋滞しない。
>>93
割り込んでくるから同じだよ
コメント
コメントする