「ねこまんま」は関東と関西で違うメニュー? 「ごはんにみそ汁」派と「ごはんに鰹節」派で盛り上がる | ニコニコニュース



東日本の「ねこまんま」
ねとらぼ

 「ねこまんま」と聞いたとき、皆さんは「ごはんに鰹節」と「ごはんに味噌汁」のどちらをイメージするでしょうか。東日本と西日本でこの定義に違いがあるとネット上で話題になっています。

【画像:西日本の「ねこまんま」】

 東日本のねこまんまは「ごはんに鰹節」、西日本のねこまんまは「ごはんにみそ汁」というのが一般的だと言われているそうです。ただ、ネットの反応を見ると「関東だけど味噌汁かけごはんのことしか知らなかった」「関西だけどおかかご飯をねこまんまと言う」など、意外に感じた人も多かったようです。

 ちなみに辞書でねこまんまを引いてみると、「猫に与える餌。また、米飯に鰹節と醤油、または味噌汁などをかけた人の食事」(デジタル大辞泉)とあり、東西どちらのスタイルも「ねこまんま」と呼ばれていることが分かります。名前の由来はねこに人の食べ物の残りを与えていた時代の名残で、なんとなくお行儀が悪いイメージがあるのはこうした「残飯」「見た目にこだわらないズボラ料理」といった部分が影響しているようです。

 地域や家庭によっては「汁かけごはん」「いぬまんま」「おかかごはん」など呼び方もさまざま。ネットでは「東西の違いがあったことに驚いた」という人が多かったですが、近年は料理漫画やドラマでもそれぞれのスタイルの「ねこまんま」を目にする機会が多くなっており、あまり明確な地域差というのは感じられなくなっているのかもしれません。



(出典 news.nicovideo.jp)

ルテウム

ルテウム

四国人だが鰹節だと思ってた。因みにご飯にうなぎのタレだけかけて「いぬめし」と云うメニューを出してる喫茶店があるそうです。

Afina

Afina

こんなもん猫に食わせたら塩分強すぎて病気になるよ。 みそ汁に玉ねぎ入ってたらワンチャン死ぬよ

sgru3atomicaxell

sgru3atomicaxell

で、ねこまんま食べたくなるって言う結論ww

古米

古米

関西だけど味噌汁ぶっかけるのも「猫まんま」だよって子供に教わった…(´・ω・`)

self0507

self0507

文化差の記事は境界線まで追求しないと信憑性のない記事になる。この記事も北陸地方が不明になる。

Mindgear

Mindgear

猫=鰹節、犬=味噌汁という認識

中村辰徳(李舜臣チャンネル)

中村辰徳(李舜臣チャンネル)

何れにせよ汚え食い方だな

sora

sora

関西人だけどご飯に味噌汁だな

のほほん

のほほん

かつお節とか上品にしてんじゃねえよ!しかし美味そうだ

lowe

lowe

ごはんに鰹節と味噌汁、両方かけた物じゃなかったのか(首都圏)

yk-i

yk-i

ただ味噌汁ってだけじゃなく、冷めた味噌汁な。ご飯も。

うるふ

うるふ

東日本だけど味噌汁ぶっかけてるのしか知らんかった

ぽこたん

ぽこたん

両方かける俺にスキは無かった

無月神無

無月神無

えっ!? 鰹節は初めて聞いたな。真っ先に「ご飯に味噌汁が」が出てきたよ。つまりは関西ということだね

ねこいか

ねこいか

みそしるぶっかけごはんとしか知らなかった

ゲスト

ゲスト

ちょっと嫌な思いであるぜこの飯

coo.c

coo.c

鰹節だなぁ。

捏造マスゴミ

捏造マスゴミ

移動手段が発達した現代では地域間の特色も薄れてくるよな どっちも知ってたけど東西の違いだったんか〜〜

めんつゆ

めんつゆ

味噌汁ご飯のことでしょ。

アメリたん

アメリたん

ワイねこまんま=味噌汁しか知らなかった。ちな鰹節ご飯は初耳の模様