世帯あたり平均貯蓄額から見える世代間格差 高齢者世帯の最多層は「4000万円以上」、一方で働く現役世帯では「100万円未満」



キャリコネ

総務省が5月16日に発表した2016年度の家計調査「貯蓄・家計編」を受け、ネットで驚きの声が上がっている。1世帯あたりの平均貯蓄額が1820万円と4年連続で増加し、比較可能な2002年以降で最も高い数字になったためだ。

「いやこれ一桁多いだろ」「中央値でも1064万円か。そんなもってねーよ」など、額の大きさが自分の生活実態とかけ離れていると感じる人も多い。

発表資料を詳しく見たところ、一部でも予想されていたように、高齢者層が平均値を釣り上げている実態が判明した。

高齢無職世帯の平均貯蓄額は2363万円、退職金の影響?

勤労者世帯(59歳まで)に限って見ると、平均貯蓄額は1299万円と前年度より0.8%減少した。世帯全体の平均貯蓄額1820万円に最も近い1800万円を基準に、勤労者世帯の分布を見ると、77.8%の世帯で平均以下の貯蓄額となっている。

また、勤労者世帯では、貯蓄が「100万円未満」の世帯が12.8%と最も層が厚く、全体として、貯蓄額が低いところに偏った分布になっていると分かる。

一方で高齢者世帯(60歳以上)では「4000万円以上」(18.6%)の占める割合が最も多く、勤労者世帯とは逆に、全体として額が高いほうに偏った分布になっている。1800万円より平均貯蓄額が多い世帯は44.5%にものぼり、高齢者世帯だけの平均値も2385万円と高い。

また、高齢者世帯のうち、無職の世帯の平均貯蓄額は2363万円だ。これは退職金の影響が大きいと推察される。

貯蓄が多い世帯ほど、有価証券や生命保険などで資産を形成する傾向

貯蓄額によって、お金の貯め方も違ってくる。現在の貯蓄額と貯蓄方法の関連を調べたところ、貯蓄額が低い世帯ほど普通預金に依存する程度が高く、額が大きくなるにつれて、定期預金や生命保険、有価証券などで資産形成している割合が増える。

ある程度余裕のある世帯は時間をかけて着実に資産を形成しようとしていることがうかがえる。富める者がますます富み、更なる格差が広がるのではないかと懸念される。



(出典 news.nicovideo.jp)

asddd

asddd

相続税が無かったら、富裕層が固定されて自浄作用や有能な人材が上に行けなくなるんやけど・・・

コロンブスの卵

コロンブスの卵

貧乏人が錬金術ヘタクソなのは事実。ひたすら利率低い通常預金で溜め込む。

けろんぱ

けろんぱ

>平均貯蓄額が1820万円と4年連続で増加 景気いいねえ。どんなに貧乏人が騒いでも相手にされないわな、これじゃ。

生焼け肉

生焼け肉

経済関連の問題は詳しい人間がメディアに出ない点だろうな。なに言われてもなんもわがんね

KH

KH

中央値はあるけど、まだまだやな。お金にまつわる話は妬まれるから、あまり公にしないようにしている。公にしていいことなし

生焼け肉

生焼け肉

度胸以前にそのための金と時間のレベルだろう。反対運動する時間があるなら働くような状況

Misorara

Misorara

私も日本円の貯金ないなぁ。

日本は日本人の国

日本は日本人の国

相続税の改定、あんな「庶民殺し」になんで声が上がらなかったのか不思議だわ

特別トータルセット

特別トータルセット

今の若い者は一揆を起こせるほどの度胸も無いからねえ。↓にもあるように共に滅びの時を向かえよう

日本は日本人の国

日本は日本人の国

老人が金持ってるのはそりゃそこまで働いたからだしなあ。ていうか、相続税撤廃しろよ。若い世代に金行かないんだぞあれ

佐野

佐野

もう何も言うことはないね。若い世代、現役世代の同志たちよ!共に滅びの時を迎えよう!(゜∀゜)

asddd

asddd

しんちんたいしゃ

Gロック

Gロック

賃金ほとんど上がってないのに税金だけ上がるからだよ。戻せ。

ひまはと

ひまはと

金持ってる奴らに湯水のように税金使っているのが問題なんだよ。

gesO

gesO

氷河期世代に限って法的に私領フリーすればだいぶ日本も健全化すると思うけど?w

doの人

doの人

貯蓄が減っているのは、騙しのような「サービス料」の引き落としが昔に比べて大幅に増えているからだけどね。一度収支内容見直そう。

mirror

mirror

老人が金持ってるとは言うけど先の事考えたら減るだけで増えないんだから多くないと生活出来なくなるだろ。

零花

零花

資産もお願いします。

わふわふ

わふわふ

それができない、またはそういうところを指摘できないなら、対立を煽ったり問題を見誤る記事を出すな。

わふわふ

わふわふ

舞族金w 埋蔵金。