ソニー、ふしぎな「おもちゃ」発表へ―紙を切ってつなげると青虫に変身?



ソニーの新しいトイ・プラットフォーム
インターネットコム

ソニーが、ふしぎなおもちゃを発表するようだ。「新しいトイ・プラットフォーム」と呼んでいる。

【画像が掲載された記事、より大きな画像、その他の画像など】

ソニーのクラウドファンディングサイト「First Flight」で紹介コーナーにできており、6月1日に詳細を明らかにするとしている。

YouTubeに公開している動画をみると、白い紙を切ってから、小さな白い四角形の機械2つをつなぐと、まるで青虫のように動き始めた。周囲にはレゴブロックや文房具、水の入ったグラスなども意味ありげに置いてある。いったい何ができるのか、どんな技術を使っているのか。大いに興味を惹かれる。

First Flightはこれまでにソニーの奇抜な発明の数々を披露する場になってきた。電子マネーを組み込んだ腕時計バンド「wena wrist」などだ。トイ・プラットフォームについても一風変わった内容になりそうだ。

専用の公式Facebookページが用意してあり、フォローすることで最新情報が受け取れる仕組みになっている。こちらも5月25日時点ではやくも新しもの好き、技術好きが注目を始めたようすだ。



(出典 news.nicovideo.jp)

クマ

クマ

AIBOはどうなりましたかねぇ…

ヌコ大好き

ヌコ大好き

見てて癒されそうだけどお高いんでしょ

九十九

九十九

子供には良さそう

ヨシムネ

ヨシムネ

いいからAIBOを最新技術で新登場させろよ

ゆかり@豆腐屋

ゆかり@豆腐屋

うーん。 #Littlebits の日本版を考えてる?

dolphins_siesta

dolphins_siesta

yamahaのテノリオンとか、バンダイのムゲンプチプチとか・・・。

珍御子

珍御子

今度は、害国人は ワムを〇の穴に入れるのか?

ゴジラの大叔父

ゴジラの大叔父

ニャッキ

白子

白子

え?おとなのおもちゃ?

wk

wk

それもいいだろうけど、全年齢層ユーザーがちゃんと使える製品を作れよ。デザインと機能の割り振りが出鱈目で使えないのが在るんだよ。

ゲスト

ゲスト

どうせすぐ飽きるでしょ

フランドール・スカーレット

フランドール・スカーレット

ワムですねかわります。

R‐99

R‐99

おもちゃというより科学の実験みたいだなw

人生はわからない

人生はわからない

前に発表した転がるスピーカーのようなこれじゃない感は一応ないようだな

ゴムソー

ゴムソー

面白い試みだし、技術発展に役立ちそうではあるが、需要があるかどうかは市場次第

Nemo

Nemo

!!

ykondo

ykondo

粘菌ロボット作って

ykondo

ykondo

モジュラー群ロボットの初代か

oekaki

oekaki

互いの位置と向きの関係を把握し協調行動する自律制御型のスウォーミング・ロボットで、指でタップするのがプログラム切り替えの操作かも。

よしい

よしい

でもお高いんでしょう?