任天堂、Switchオンライン対戦を有料化 2018年から



任天堂の公式サイトより
ITmedia NEWS

 任天堂は6月2日、Nintendo Switchのゲームソフトでオンライン対戦などを楽しめるサービスを2018年に有料化すると発表した。当初は今秋を予定していた。ボイスチャットなどの新機能も合わせて提供する。ニンテンドー3DS、Wii Uなどの他機種は、そのまま無料でオンラインプレイできる。

【有料版で利用できるサービス一覧】

 「Nintendo Switch Online」は、他のプレイヤーとの対戦や協力プレイなど、オンラインプレイを楽しめるサービス。18年の有料化までは無料で使える。料金プランは、1カ月(30日間)が300円、3カ月(90日間)が800円、12カ月(365日間)が2400円(いずれも税込)。

 利用者には、無料スマートフォンアプリ「オンラインロビー&ボイスチャット」も提供。Switchとアプリを連携させ、友人とオンラインプレイの待ち合わせをしたり、ボイスチャットをしたりできる。有料化に先立ち、一部機能に限定したバージョンを今夏公開する予定。

 利用者は「スーパーマリオブラザーズ3」「バルーンファイト」「ドクターマリオ」などの過去作品を収録したSwitch向けソフト「クラシックゲームセレクション(仮称)」も追加料金なしで遊べるようにする。収録タイトルの詳細は、あらためて告知するとしている。



(出典 news.nicovideo.jp)

神無ずき

神無ずき

「何で今更そんな話題?前々から言うてたやん」って思ったら延期されたって話か。これは記事タイトルが悪意ある。

db

db

サーバーの維持費か。これやるとコメントは好感でも実際は過疎るんだよな。

れど@カメキチ

れど@カメキチ

1カ月500円という話だったけど、年間を月割にすると月200円とか安いな。

Diverくん

Diverくん

や、やすい…!

串焼き

串焼き

料金プランは、1カ月(30日間)が300円、3カ月(90日間)が800円、12カ月(365日間)が2400円 安いね

のの

のの

ポケモンGOでも課金には良心的なんだよね

crow

crow

『有料化する』ではなく「既に決定していた有料化」を、今年秋から来年に「延期した」という趣旨の発表。有料化を今頃知ったのならメディアとして終わってる

BBQ

BBQ

まぁしょうがないよねーって思って値段見たら予想外に安くてニッコリ

オキシン

オキシン

PS4とかもしてるしなあ

あかるいてつをさん

あかるいてつをさん

スプラにあわせてくるかと思った。むしろそれでいいんだが。

ai

ai

ここまでぐるぐる温泉コメなし

ソウ

ソウ

そもそも有料に切り替えるとは言ってたし、むしろ2017秋から2018に延期ってのが凄いと思った(こなみかん)

十五330(シルビア)

十五330(シルビア)

ぶっちゃけ有料化って聞いたときも任天堂なんだしこんくらい安いやろって思ってた

ファットン

ファットン

良心的なお値段ですね

キョロペェ

キョロペェ

やりやがったって思ったがくっそ安いな

光田

光田

いやいややッッッす ふざけんなってくらい安いな

qwerty

qwerty

安心やサービス買えると思えば超良心的

シャル豚

シャル豚

PSNより安いしそのPSNですら気にならないので普通に払いますよ、下手に無料にして中途半端なサービスにされるよりマシだし。

まーりゃん

まーりゃん

安いな。クッソ良心的

紅月ルイ

紅月ルイ

ガチの子供は基本友達の家で遊んだり萃まるから基本いらない。大人は自分で払える。 文句言うのは中学生かな?