<妊娠中退>子供のためにも卒業支援を…NPO世話人ら発信



NPO法人「キッズドア」が高校中退者などのために開いた勉強スペース。子どもがいる若い女性の利用もあるという=東京都新宿区で、黒田阿紗子撮影
毎日新聞

 「高校生が妊娠したら即退学、でいいのか」。シングルマザー支援や貧困問題に取り組む関係者らから、そんな声が出始めている。妊娠した生徒の多くは自主退学の扱いで高校を去るが、国や自治体は実態を把握していない。専門家は「そのまま放り出されれば生活に行き詰まる可能性が高く、生まれる子にも貧困が連鎖する」と対応の改善を訴える。【黒田阿紗子】

 昨年春、NPOの立場で政策提言に取り組む「全国子どもの貧困イニシアチブ」の世話人3人は、議論するうち、日々の活動で同じ問題意識を持っていることに気付いた。

 「昔から妊娠した高校生は中退するのが当たり前になっているけれど、中卒と高卒では収入に差が出る。むしろ中退させないよう自立に向けて支えるべきでは?」と1人親を支援する「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の赤石千衣子理事長。子どもの学習支援に取り組む「キッズドア」の渡辺由美子理事長、保育事業などを手掛ける「フローレンス」の駒崎弘樹代表理事も賛同し、ブログなどで発信を始めた。

 妊娠を機に高校をやめ、パートナーとの新生活や子育てに夢を膨らませる生徒もいるが、現実は厳しい。夫婦が離婚する割合は10代後半が最も高く、シングルマザーになれば多くは生活に困窮する。改めて高卒の資格を取るにも、サポート校に通うのはお金がかかる。中卒でも働き口があった時代とは違い、生活保護に頼るか、性風俗業を選ばざるをえないケースも珍しくない。

 だが、高校側は通学の継続に抵抗感が強い。全国の産院でつくる「あんしん母と子の産婦人科連絡協議会」の鮫島かをる事務局長は、妊娠した生徒が担任教諭に「高校を続けたい」と相談したところ「他の生徒に悪影響が及ぶ。誰にも言わないでおいてあげるから自主退学しなさい」と言われたケースに直面した。「内緒で中絶すれば続けられ、産むと退学に追い込まれるのはおかしい」と憤る。

 「私、夢とかないんだよね。他に夢が見つけられてたら、子どもを産むのは今じゃなかった」。生活困窮者支援に取り組む一般社団法人「インクルージョンネットかながわ」の鈴木晶子代表理事は、女子高校生のこんな言葉が忘れられない。

 彼女は「大学に行くお金はないから、18歳で自立しなさい」と言われて育ち、中退後も親を頼れなかった。「貧困で選択肢を狭められ目標が持てないと『家庭』に憧れやすい。これが若年妊娠の背景にある」と鈴木さん。「生まれてくる子のために高校を卒業しよう、と思わせる支援が必要。国は実態を把握して服装や出席日数など配慮すべき例を示し、本人の退学の意思が強いなら、生活相談や資格取得の支援につなげるべきだ」と訴える。

 ◇自治体、実態調査なく「学ぶ権利を奪わないで」

 文部科学省によると2015年度の高校中退者は全体の1.4%の約4万9000人。「妊娠」は理由を調べる項目にないため、どの程度含まれるかは不明だ。人口動態統計では、16年に10代の母が産んだ子は1万1095人に上る。

 在学中に妊娠しても高校をやめなければならない規則はない。文科省は「学業継続の意思がある場合は、母体保護を優先して教育上必要な配慮を行う」との立場だが、15年には岩手の県立高が「妊娠は退学処分」との内規を設けていたことが発覚した。妊娠を「問題行動」と捉える風潮は学校現場で根強い。

 三重県内の高校の養護教諭(53)によると、保護者が「娘を好奇の目にさらしたくない」と退学を申し出ることもあるという。教諭は生徒に通信制などへの転学を勧めるが「妊娠したら学校を続けるべきでない、という社会の雰囲気がある」と指摘する。

 子どもの権利に詳しい山下敏雅弁護士(東京弁護士会)は「生徒や保護者には、退学を促されても断れるという認識が薄い。学習権は全ての子に等しく保障されていることを社会が理解すべきだ」と話す。



(出典 news.nicovideo.jp)

purupuru

purupuru

勝手に妊娠しておいて何言ってんだ?

究極の暇人

究極の暇人

1家庭につき

もろこし畑のおじいさん

もろこし畑のおじいさん

身勝手すぎる判断だ

もろこし畑のおじいさん

もろこし畑のおじいさん

もうね、やめざる負えない状況になるだけだよ、これは本人の責任と言っても良い。妊娠したけど別に学校行って周りに迷惑かけても良いよね!はあまりにも

アイスの実

アイスの実

究極の暇人>年間100万人も子供産まれてるので日本は少子化ではないです、子供は無理に産まなくていいです、みんなの迷惑ですから

その日暮らし

その日暮らし

みんながみんなストレートで卒業する必要などない。人生人それぞれ。

もろこし畑のおじいさん

もろこし畑のおじいさん

そもそも、高校生で妊娠しても、産休も無く、騒音塗れのストレスだらけの環境に通わなければならなくなる、もし妊娠して休みたいならもちろん留年

究極の暇人

究極の暇人

今の時代で生活の基盤ができてから、子供を育てようなんて考えじゃ間に合わない。1家庭で最低2人の子供が育てられるだけの支援をしないと少子化は止まらない

トムトム

トムトム

一時の快楽の為に避妊もせず妊娠してるんだから同情の余地なし

ゲスト

ゲスト

妊娠させた側も退学させろよ

アンバー工場23区

アンバー工場23区

妊娠した状態で学校生活を送れるメンタルがあるなら通えばいいんじゃないの。

究極の暇人

究極の暇人

むしろ無駄に多い政治家とかを削ってそこから支援しよう。必要な人にわたるようにするべき。

アイスの実

アイスの実

究極の暇人>家庭環境の悪い子供は大半貧乏人になるから日本のお荷物なだけです。税収?貧乏人は税金ほとんど払ってないからいらないです

Xephyr

Xephyr

愛の公開授業ぐらいやってみせろよと(金八並感)

名無し

名無し

いいでしょ

究極の暇人

究極の暇人

生まれてくる子に罪はないし、何より生まれてくる子をきちんと教育できた場合の日本社会への貢献を考えたならば、多少の支援しても損ではないのでは?

Librom

Librom

強姦されたわけでもなく未成年で妊娠したなら退学して当然だろ…

ぜろろう

ぜろろう

ま、教師だって人間だ、特別能力が高いわけでもない。妊婦がいると仕事が大変だというなら仕方がない。

megalomania

megalomania

させたほうこそ退学で。

究極の暇人

究極の暇人

とはいえ、人口増やしてるだけ童貞中年無職よりよっぽど日本の存続には協力してくれいるという事実も認めてあげて。そういう点では、国の支援は賛成