「30過ぎて貯金100万も作れない奴はクズ」匿名ブログが物議 「それぞれ事情がある」という批判が相次ぐ



キャリコネ

貯金をすることが大切だとわかっていても、中々貯めることができないこともある。しかし「30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない」という手厳しい記事が7月22日、はてな匿名ダイアリーに投稿された。投稿者は、

「貯金100万作って維持してるかどうかは、まともな社会人かどうかのリトマス試験紙になる。作れた事が無い奴は例外無くクズ。過去作れても維持できてない奴もクズ。マトモな社会人は就職数年で普通に持ってる。クズは30過ぎても持ってない」

と貯金が100万に満たない社会人を痛烈に批判。さらに「私の知っている限りでは、貯金100万作れない人の人生って悲惨、無知蒙昧、お先真っ暗」と追い打ちをかけた。

「たかが100万くらいなら、個人の資質次第なのですよ」

100万円を高いと思うかどうかは人それぞれだが、投稿者は「たった100万」だと繰り返す。「子供が進学したとか、車が寿命とかで普通に出ていく」金額でもあるし、これくらいの貯金がなければ、病気になったときにも困ってしまう。そして1000万円ならともかく、100万円程度であれば「人それぞれの事情」は関係がない、というのが投稿者の主張だ。

「地方で手取り16万一人暮らしでも、数年で100万貯める人は貯めてるのですよね。(中略)同じ給料で親元で暮らしていても、酒飲んでタバコ吸ってパチンコして借金まみれの人も居ます。要は個人の資質次第なのですよ。少なくとも、たかが100万くらいなら」

この投稿に対して、「社会人でなら即100万用意出来ないって辛い」「社会人経験それなりに積んでそこまで貯金ないのはどんな理由であれ少し問題あるとは思う」と投稿者に賛同する人も多かった。社会人なら、不測の事態に備えて貯金をしておくべきだ、ということだろう。

「額面月給20万で賞与なくて都会でひとり暮らしだと、100万貯金とか本当に無理」

一方で、「それぞれ事情がある」と批判する声も上がっていた。

「人によってスタートラインはバラバラなんだよ。進学できない人も、奨学金の返済に追われる人も、親や兄弟を仕送りで支える人も、病気で全力で働けない人も」

投稿者は「100万の貯金がなければクズ」と理由を問わずに切り捨てていたが、「たかが100万」でも様々な事情から貯蓄できないことはある。

中には「額面月給20万で賞与なくて都会でひとり暮らしだと、100万貯金とか本当に無理」というコメントもある。確かに、手取り20万円で月に6~8万円の家賃を払っていると、毎月数万円程度しか貯金できない。100万円に到達するのに2~3年はかかるだろう。

しかし、こうした事情についても投稿者は「何年月収20万のままで暮らしてるのさ。その暮らし方がすでに信用ならないって話だよ」と納得がいかないようすだ。

もっとも、統計データを見ると単身世帯の半数近くが貯蓄を全くできていないのが現状だ。2016年の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、貯蓄がない単身世帯の割合は、2007年から徐々に増大し、2016年には48.1%に上っている。

最近は非正規で働いている人が増えている上に、正社員でもボーナスが出ないケースも珍しくない。大阪シティ信用金庫が6月に発表した「中小企業の夏季ボーナス支給状況」によると今夏、ボーナス支給がなしと回答した中小企業は約4割にもなった。ボーナスがなければ貯金のハードルは一層上がるだろう。

投稿者は一連の反応を受けて7月24日、「100万貯金無い人はやはり社会人じゃない」を投稿。「凄く大きな事を成し遂げたいのなら、生まれ育ちや素質、環境なども左右する」かもしれないが、「たかが100万円」の貯金もできないのは「単純に、あなたが到達する気が無いだけ」と持論を繰り返した。



(出典 news.nicovideo.jp)

ノネーム・ナナシ

ノネーム・ナナシ

それ以前に給料が上がらないと30過ぎでも100万辛いで、前提条件作らないと賛否でるの当たり前

ジャッカル

ジャッカル

つっこみどころが多いけど7.80万貯めました→諸事情により全部なくなっちゃったとかだったらどうなの?w

爺T−R

爺T−R

屑と罵って自分すげ〜って言ってる奴の方が人間じゃなくゴミ以下の産廃だと思うんだけど?てか批判してる時点でお察しレベルじゃねw

ハケ

ハケ

ニュースではないぞ。ただの素人のまとめ記事だ

yunoo!

yunoo!

匿名ブログがなんで物議になるん考えや意見等人それぞれで無視すれば?物議する価値もないのにニュースになるわけわかめ

山山

山山

それぞれ事情があるって答えでてるじゃんw

こ◯です。

こ◯です。

30過ぎて何恥ずかしいこと書いてんのw

Muse

Muse

保険やローンやクレヒスの様な信用の存在を語らずに現金の量だけで他人を侮蔑するってやばくね?現金原理主義者?関わりたくないな。

ユーツ

ユーツ

貯金でしか人を判断しないやつは例外なく屑

サメジマ

サメジマ

その他のことなーんも知らんのに一要素だけ見て「○○な奴はクズ」ってどういうこっちゃ

Britzs

Britzs

またこの手の優越感自慢ゴミか お前が屑だから

北上提督@ちょむすけ

北上提督@ちょむすけ

こんな記事書いて優越に浸ってるやつと、この記事に同調してる奴が一番のクズ。人生なんて人それぞれだってのw

DNAi

DNAi

まーた個々の価値観で喧嘩してんのか。共感も説得も出来ないくせに無駄な時間と労力を……

ああ

ああ

よし これを災害地の人に見せてあげよう。感激するだろうな。

堕天使アイリス

堕天使アイリス

初め貯金したいなら、1〜5円ほうがいい。慣れたら、500円までおk

ああ

ああ

貯めるからには 使う事が前提だから いつか減るのだが…なんか 記事の人間性はクズっぽいな

丸二

丸二

(毎月毎月投資に消えていくので貯金は100万を超え)ないです

サメジマ

サメジマ

ミスった。社会人としてどうかと人としてどうかは別もんやんけ

おたま

おたま

他人に貯金の金額を聞いてまわる屑のほうが心配だよ

サメジマ

サメジマ

matomona