気が利く人ほど損? 人の気質に関する“持論”に賛否両論



気が利く人ほど損? 人の気質に関する“持論”に賛否両論
バイレーツ

『気の利きすぎる人は、むしろ損をする』。

Twitterユーザー・アミエッタ (@kirietta)さんの持論が今、Twitterで議論を呼んでいる。

どういうことかと言うと、例えばこのような事例を指すらしい。



たとえば電車でお年寄りに席を譲った若者は褒められても、はじめから座ることを遠慮して立っていた若者は褒められたりしないん たとえばトラブルを回避し続けるより、起きたトラブルを処理したほうが腕が良さそうに見えるん こうして気が利きすぎる人は、普通に気が利く人に手柄を横取りされているん

— アミエッタ (@kirietta) 2017年8月3日



何も問題や困難が起こらないように事前に、場を調整しておく。

たしかに理論的には、そういったやり方が理想とされていることは多い。

だが当人の“善意”については、実際困っている人の目の前で行動を起こさないと認知はされない。

見られているところで動かなければ、謝意も存在しないのだから。

では相手に感謝してもらおうと思うと、あえて一度困ってもらう必要性が?

あなたはこのジレンマ、どう考えます?

■Twitter上での反応



正直、空いてる席あるのに立ってる人っているけど混んでる時にそれをやられると邪魔にしか思えない。そこ2つ空いてるならスペース2人分空くでしょ!って思うけど座らないのはちょっと……。

— ワレネコ@川内型に愛を (@NEKONEKO12_11) 2017年8月4日

話しかけることができないコミュ障だから人が多くなってきたらそっと立って、もうすぐ降りますー的な雰囲気を醸し出すことしかできない。そこにお年寄りが座ってくれたときは1人で喜んでる。

— YOUNA (@yuuna06102000) 2017年8月4日

前職場が正にコレだった。
担当プロジェクトでトラブルも遅延も無く、定例報告も特記事項なしだった僕は『やる気が無い。惰性で仕事をしてる』と評され、定例でトラブルや遅延報告ばかりだった同僚は『努力や工夫が見られる』と評されてた。 https://t.co/5FMS2WCVFf

— 凸っち (@Decors_w) 2017年8月3日

褒められたきゃな、自分から解決すべきトラブルに首突っ込めばいいんだよ。解決できれば株も上がるし、褒められる。
遠慮してたり避けてるだけじゃあ、誰からも褒められないよ。 https://t.co/AqhT2pisxR

— ねこまね・ヮ・とらまる (@neko_mane) 2017年8月4日

これ、恋愛でも同じことが言えるよね・・・ https://t.co/zMVZXobNVW

— うみぼーず (@beko__118) 2017年8月4日

それな https://t.co/8L7n1CXBZ5

— ん (@doramizuki632) 2017年8月4日


※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。



(出典 news.nicovideo.jp)

ユーツ

ユーツ

いいよ別に。見てくれる人は見てくれている。それで十分だよ。

だるめしやん

だるめしやん

真面目に生きてた人よりヤンキーから更生したクズの方が評価される腐った世の中。俺も学生時代に傷害事件くらい起こしとけばよかった

茶沢山

茶沢山

まぁ確かになぁ。んでもそれって損得じゃないと思うんだよなぁ。

DIRTCOOL-YAMAHA

DIRTCOOL-YAMAHA

損得考えるような奴は席譲ったりしないだろ

バザ

バザ

(´・ω・`)当たり前の善意は目に映らんしね。もっとも見返りを期待しての行為でもないし期待するだけ無駄だと思うのだ。結局エゴを貫くのが一番楽よね。

kenken365

kenken365

上司の目があるときだけ真面目に仕事する奴がいるよな

Elona

Elona

人を助けるのに理由がいるかい?

kagami_seijin

kagami_seijin

道理だが、それをひがむ様になったら歪んでいる。嫌なら周囲の名パフォーマー達をまねて行動すれば良い。彼らの要領良さのほうが実ははるかに実戦的なのだ

アドラステア

アドラステア

感謝されるために使う気ってどうなんだろうと思ったりもしますね、−、ありがとうは言われればそれは嬉しいですけど言われなくてもどうでもいいですし

tonae

tonae

それが上がらないなら、自分を他者に評価させることができないだけ

tonae

tonae

自分をアピールする能力がないだけやん。例えば仕事なら本当にトラブルを回避し続けられるなら、他者より効率ははるかにいいんだから容易に自分の評価があがる

peke

peke

気が利くってのは、基本的に見返りを求めないものだから。嫌ならやらなくていいし。

けろんぱ

けろんぱ

褒められることを前提に、報酬を前提に、行動を起こしてはならない。それが許されるのは仕事の時だけ。

月光

月光

手柄を横取りって…じゃあそれを評価者にアピールすれば良いじゃない…自分の勇気の無さを棚に上げておいて嫉妬は見苦しいと俺は思うね…。

ST(スト)@青い紳士

ST(スト)@青い紳士

トラブルなく平穏に過ごせたらそれでいいんじゃね?それにそういう細かい気遣いに気付ける人ほど大物だと思うし、そういう人に認められる生き方が一番得。

kurobou

kurobou

宣伝(アピール)した者勝ちは世の常じゃん。中身が無ければ飽きられるのも早いけどね。

pjb

pjb

憎まれっ子世に憚るとはよく言ったもの。図々しい人ほど世の中得をするようになっている、結婚も相手の事を考えたら躊躇するのは当たり前だが自己中なら無問題

ひでよし

ひでよし

声掛けて譲らないと他のやつに取られるだろw

vippo

vippo

縁の下の力持ち的なポジションが評価されないのは今に始まったことではない

かも

かも

スポーツのファインプレーの扱いに関しても同じこと思ったな。ピンチを発生することすらさせないのが真のファインプレーだと。