“躾のできない親”論争が多い中、親の気持ちに寄り添ったツイートが話題に



“躾のできない親”論争が多い中、親の気持ちに寄り添ったツイートが話題に
バイレーツ

画像出典:写真AC

“子供の躾”について、様々な意見や論争が出ている昨今。

家でも外でも所構わず不機嫌になり、大暴れして手が付けられない・・・そんな子を持つ親であったり、そんな光景を見かけた経験のある人もいるだろう。

まさに子育て中の人には、八方塞で息苦しい思いをしている人もいるのではないだろうか。

そんな中、こんな見方をしてくれる人もいるんだと安堵するツイートが話題になっている。

こむぎこ@最後まで読めさん(@kuyoumon1059)は支援センターでの出来事に感じた事を綴っている。


前に支援センターに行ったら大暴れしてる女の子がいて、ほんと泣きわめくわ物を投げるわでひどい有様だったんだけど。その子のお母さんは生後半年くらいの子を抱っこしたまま俯いてて。えっ!?なんで怒らないの?って不思議に思ってたら職員さんが近づいて優しく「どうしました?」って声かけてさ→

— こむぎこ@最後まで読め (@kuyoumon1059) 2017年8月14日

→そしたらお母さん、俯いたまま泣き始めちゃって。そこでやっと、ああ、きっと寝れてないんだろうなぁ、疲れてるんだろうなぁ、頼れる人が居ないんだろうなぁって気づいて。自分の視野の狭さを反省したし、そういう理由で躾がままならない人、結構いるんだろうなぁって思ったことがあります。→

— こむぎこ@最後まで読め(@kuyoumon1059) 2017年8月14日

→世間が彼女を「躾しない親」だと責めても、同じ「寝ない・やんちゃ・自己主張の激しい」子を持つわたしぐらいは、ちゃんと分かってあげたいなと。できれば声をかけて、余裕があればその子をあやすぐらいはやれるようになりたいと。まあ、今後の目標です。そういうお節介ババアになれたらいいな。

— こむぎこ@最後まで読め (@kuyoumon1059) 2017年8月14日



俯いていたのは「怒る気がない」のではなく、「躾がままならない」状況なのだと感じ取ったそうだ。

生後半年くらいの子を抱えながら上の子の躾も完璧に・・・とは、頭ではわかっていてもどうしてもできない時もあるかもしれない。

躾をしっかりしているつもりでも、寝ない子・やんちゃな子・自己主張の激しい子など、躾以前にその子の本来の気質も関係する事からなかなか思うように行かない事もあるのだろう。

傍からではわからない、それぞれ家庭によって事情も違うのだ。

きっとこのお母さんも、普段から上の子の躾も、下の子のお世話も頑張っていたのかもしれない。

“躾できない親”と一括りにしてしまうのはいかがなものか。

Twitterでは以下の反応が見られている。


ホントそうなんだよね…この1連のツイートに出てくるママみたいに追い詰められた果ての場合って案外多い。だから事情知らぬ人が安易に文句言える事じゃないんだなぁ… https://t.co/L6oraqVExC

— ☆ちゃよ☆ (@chayomam) 2017年8月16日

こういう風にいっぱいいっぱいな人には何か手助け出来たらいいよね(。ŏ_ŏ) https://t.co/QfeUDVitEu

— こまごまち (@komagomachi) 2017年8月15日

私の感覚がずれてるのかこの時点で納得できず。
大暴れするような女の子(教育、躾以前の問題)がいて生後半年の赤ちゃんもいる。この赤ちゃんを妊娠する前からその女の子が手のかかる子って分かってただろうになぜ計画的な妊娠をしないのだろうかと。親、この場合は父親も母親も無計画すぎる https://t.co/OEXbdG38t6

— 笠 希々@アニるっ!管理人 (@animekannsou) 2017年8月16日

ほんとこれなんだよなー
自分には想像も及ばないことが他人の育児には隠れてるの
何でもかんでも躾躾と親を責めるのは視野が狭すぎる
うちもこのタイプの長女持ってるから気持ちわかる… https://t.co/5q60FbnDWT

— ノエミ (@ysk_spyair) 2017年8月15日

こういうの見ると、望んで第二子作って、当たり前に忙しくなって大変な状況になって追い込まれてるんだから、弱音吐いちゃいけないだろって思考になってしまう私は多分すごい育児鬱になりやすそうな気がするから第二子は考えられないんだ…。 https://t.co/3mP9ltVTRY

— たむ@はじめての育児、息子10ヶ月 (@tamu_1012) 2017年8月16日

ここまでで全然わかりましたよ。長子さんがパニックで乳児さんがいたら落ち着くまで手を出さないで何も声をかけなくて正解。全く変とは思わない。パニックのあるお子さんだな〜と思うだけ。 https://t.co/PLrmgj8JoZ

— 9ちゃん (@kuncyan) 2017年8月15日

外でギャーギャー叱ってると大抵おばあちゃんが可愛いねとか声掛けてくれて、紛らわしてくれてるのか分からないけど声掛け憎い状況なのに掛けて貰えると救われる。怒るママも怒らないママも一杯一杯になってる可能性はあるよね。 https://t.co/ZXOYZCtEY1

— 星の海@絶賛プレ企画中 (@Hoshinoumi1) 2017年8月15日

子供うちは自分のやりたい事をまだまだ押し通すもの。

叱らない親がいるのも事実だが、毎日奮闘しながら子育てしている人がほとんどだろう。

あまり目くじらを立てず、見守る姿勢を持つ事も大事なのかもしれない。

あなたはどう考えるだろうか?

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。



(出典 news.nicovideo.jp)

0101

0101

お前が持ち直せよ

yukiyuki

yukiyuki

本当に持ち直してくれてよかったよ

yukiyuki

yukiyuki

0101さん、ならよかった。私は虐待はしていないしする気もない。でも過保護もする気がない。

0101

0101

子供に暴力をふるっておいて「これは躾だ。躾と暴力の区別もつかないのか?」なんて典型的な虐待の言い訳じゃねえか

だるめしやん

だるめしやん

他の人も0101には反応しないほうがいい。こいつが人の言葉に納得することは無い。犬に話しかけるほうがまだ有益

yukiyuki

yukiyuki

海丈 爛さん、やっぱりそこに行きつきますよね。私は子育て未経験ですが子供をあやしたり世話したりするのが好きですよ

0101

0101

yukiyuki 自分で言っておいて物事の区別もつかないのか?こっちは「そういう考え方の奴は虐待の恐れがある」って言っただけだぞ

yukiyuki

yukiyuki

海丈 爛sann

0101

0101

今時動物相手だって鞭を振ったりはしないのに何が「本能に訴える」だよ。時代遅れが

yukiyuki

yukiyuki

0101さん、名誉棄損と冤罪わかるかな。虐待って何?説明してみてよ

海丈 爛

海丈 爛

手の掛からない子供がいると思ったか?バカめ!手が掛かるからかわいいんじゃないか!!

0101

0101

しっかりしつける=手を出す この発想がもうね

yukiyuki

yukiyuki

だから無知はよくない事だとしっかりしつけないから後が大変なんじゃないか。

だるめしやん

だるめしやん

こいつは子育てなんかしたこと無い、へたすりゃ未成年。どこかで見たような事しか言えない知ったかぶりだ

0101

0101

へー、虐待を否定するのが揚げ足取りか。自分の能力の無さを子供のせいにする恥知らずが人様をクズ呼ばわりするんじゃねえよ

rietom

rietom

2歳過ぎくらいで言葉の意思疎通がなんとかできるようになる。それまでは何か怒られてるなぁというのが理解できるか否かかな?

yukiyuki

yukiyuki

言葉が通じないなら何してもいいわけじゃないからしっかりダメなことはダメってしつけるのでしょう?

だるめしやん

だるめしやん

うん、すぐ反応しなくて正解だった。0101は自分の意見を持たず他人の揚げ足を取る事しかできない奴。相手にするだけ無駄というか損

0101

0101

はいはい虐待の言い訳乙

yukiyuki

yukiyuki

0101さんは子育ての前にしっかり分別と区別と差別の違いをしっかり考えてね。