「日本戦争するの?」と8歳息子が質問⇒ 両親が回答し「的を得ている」を話題に



「日本戦争するの?」と8歳息子が質問⇒ 両親が回答し「的を得ている」を話題に
バイレーツ

北朝鮮のミサイル発射など、最近のニュースを見ていると「戦争」という文字が頭をよぎることが多い。

そんな中、Twitterで話題になっている話がある。8歳の息子が「日本戦争するの?」と言った時の、両親の回答だ。

それがコチラ。

ニュース見て8歳の息子が「日本戦争するの?」と言っていたところ、嫁さんが「日本は戦争しないって決まりがあるから大丈夫」と回答したので、自分が「抵抗しないところから侵略されるよ、楽だからw」と言ったら、嫁さんに蹴られた

息子よ、この通り抵抗しないところからやられるんだよ、覚えとけ

— 苦悶のジュウザ (@kumonnojuza) 2017年9月8日


これは身近なところから教える教育!

奥さんに蹴られた夫がまさに今「抵抗しないところからやられるんだよ」とのメッセージが面白いが、実際に国と国になった場合は笑える話ではない。

しかし、このやり取りを目の前にし、息子さんはきっと“憲法9条に”ついて学べたことだろう。

■Twitter上の反応



でも的を得ている https://t.co/aUcrHbtDjD

— オウゴノイド@アリダリ戦争アリス派 (@GoldenWell_1006) 2017年9月11日

面白い例え、真実かな https://t.co/jOrjpeJVX3

— 愛犬クロリス (@aikenn9) 2017年9月10日

上手い!やっぱ抵抗は必須だよな^_^ https://t.co/otWUYpCjO2

— のうしん@またシオマネキング (@G3norshin) 2017年9月10日

コレが憲法9条ですね。

— おにゅうたいぷ@仕事も終わらないw (@onew_type) 2017年9月10日

分かりやすいですね。日本は戦争したくなくても相手が攻めてきます。そして9条あるので反撃できないのです。9条に助けられているのは日本ではなく北朝鮮。攻撃しても抵抗しないところにミサイルを撃つ。

— kyomichi (@miyakumalove) 2017年9月9日

これ読んで、ヴェトナムやフィリピンの南シナ海の領有権問題を思い出した。尖閣には威嚇はするが、手が出せない中国!国力と日米安保の同盟にはしり込みする中国。特亜が危害を加えない保証は、のび太とジャイアンの関係と同じ。ドラえもんの役割を今は米国がしているが、日本も自分でやらないと。 https://t.co/qEWRDOud4U

— Rondadoreronda (@rondadoreronda) 2017年9月9日


※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。



(出典 news.nicovideo.jp)

みずは

みずは

>底辺しか知らない底... 連合軍の空襲圏内にいて高射砲も戦闘機も配備しなかったドレスデンはどうなったかご存知?

ゲスト

ゲスト

底辺なんとか お前中国が日本が価値無しと思ってるというのか?そこんとこよろしく、まぁ戦争になったら確実にダメになるとは思うが

hasu

hasu

身を守るのが第一。

hasu

hasu

北朝鮮と言えばアホじゃない。攻撃もしてこなければ抵抗もしないところは後回しでいいだろ。ミサイル一発撃つのにも大金がかかる

底辺しか知らない底辺

底辺しか知らない底辺

的を得ていると思っているのは無知なだけ。狙われる理由はそこに価値があるから。価値のない場所なら抵抗力なしで生存できる

底辺しか知らない底辺

底辺しか知らない底辺

「抵抗しない所」論がデマなのは歴史が証明してる。世界には抵抗力さえない主権国家が山ほどあるのだから。

yosaku

yosaku

ちなみに国連=学校の先生な。見て見ぬふり、あるいは止める力が無いのがそのまんま

アグリアス

アグリアス

どうせ中学生ぐらいになると先生が時事ネタ話したり自分でニュース調べたりするようになるからそんな幼い内から不安にさせなくても大丈夫

yosaku

yosaku

学校のいじめ見たら分かるだろ? いじめやすそう+抵抗しない+金持ってる奴がどうなるか・・・

龍弥

龍弥

蹴られる流れで草。まあ反撃しないのをいい事に、軍事力で負けているのは否めない

Kruz

Kruz

でもでも冷戦は30年前に終わりアメリカも価値観を変えてきた。アメリカが守らないとなった時に初めて憲法9条は不要になる。

Kruz

Kruz

アメリカが守るという大前提があるからこそ憲法9条は生きてたし、アメリカも冷戦だったから仲間が欲しかった。

ゲスト

ゲスト

なんでもかんでも他人様が解決してくれると思うような阿呆は大人でも屑でしかない

ゲスト

ゲスト

子どもに危機感を持たせるのは大事だよ、何にも危機感を抱かないお花畑な頭の子どもが大人になっていいと思うのかい?甘やかすなよ

アグリアス

アグリアス

まぁ8歳だからねぇ。一々心配させるような事を言う必要ないと思うわ

赤葉ピノ

赤葉ピノ

不安がってる子供には嫁さんのほうがいい答えでは。まあ大人になったらちゃんと真実は教えてやりたいけど

にかちん

にかちん

でもこの親父ネットでパヨクを論破してやったみたいなノリでやってて子供の不安なんて歯牙に掛けてもいないみたいですけど

にかちん

にかちん

>事実は変わらない 変わらないから子供は怯えさせておくべきって事かな?

dainaso

dainaso

今後の情勢を考えたら安易に平和ボケした回答はしないほうがいい

安房守

安房守

江戸幕府が200年間戦争せずに済んだのは軍事的に強大だったのが重要な一因だよ。実際に欧米の方が強くなったら侵略仕掛けてきたし。