松坂桃李、主演舞台「娼年」R18指定で映画化 バースデーの発表に歓喜&興奮の声



松坂桃李主演で『娼年』映画化(C)石田衣良/集英社 2017映画『娼年』製作委員会
モデルプレス

【松坂桃李/モデルプレス=10月18日】俳優の松坂桃李を主演に迎え、作家・石田衣良氏の小説「娼年」を映画化することが発表された。これにネット上でファンからは興奮の声が殺到している。

【さらに写真を見る】「性描写」に関しては一切妥協せず!松坂桃李主演映画「娼年」場面カット

原作は2001年の直木賞候補となった石田氏の同名小説。娼夫として生きる主人公・リョウが一人の人間として、男性として成長する物語で、性の極限を描いたセンセーショナルな内容は大きな話題となり、多くの女性から共感を得た。

◆松坂桃李主演で舞台化 再タッグで映画に

また昨年8月には三浦大輔氏演出、松坂主演で舞台化され、原作に忠実にセックスを真っ向から描いた内容と松坂の文字通りの体当たりの演技が話題に。チケット売り出しと同時にソールドアウト、開幕するとその評判を聞きつけた人々がわずかに売り出される当日券を求め、長蛇の列をなした。

そして今回、満を持して舞台と同じ三浦×松坂のコンビで映画化が決定。舞台とはまた一味違う映像表現の限界に挑戦する。撮影はすでに終了し、10月の完成を目指し、現在仕上げ作業中。2018年春に公開される。

◆松坂桃李&監督が語る手応えと自信

松坂は「昨年、『娼年』という舞台に出演したことは自分の中で大きな出来事の一つでした。この作品の千秋楽の日、二度とできない、そう思えるほど、無の状態になりました」と振り返り「だから映画化の話を聞いた時には、不安しかありませんでした」と告白。

しかし「舞台で表現できなかったこと、映像だからこそ残せるものが、映画『娼年』にはあると思いました」と確信し、「ようやくこれで石田衣良さんが産み出した『娼年』が完成する」と三浦監督の言葉を紹介しつつ「撮影を終えた今、僕自身もそう感じています」と自信をのぞかせた。

また三浦監督は、松坂を「舞台からさらに進化した、また新たな『領』を演じてくれ、やはり、この役は彼でしか成立し得ないと確信しました」と絶賛。映画について「原作の石田衣良さんの小説の意思を受け継ぎ、『性描写』に関しては一切妥協せず、でも、よりポップに描き切ったつもりでいます」と紹介し「R18作品ですが(こればっかりはしょうがない)、幅広い人たち、特に女性の方々に観て欲しい気持ちでいっぱいです」とアピールした。

◆ネット上の反応は?

話題作の映画化を松坂の29歳の誕生日である17日に発表ということで、ファンからは「確実に鼻血出る」「これはやばい」「めっちゃ見たかった舞台」「18禁どころの話じゃない」「嬉しい!絶対みる」と歓喜と興奮の声が続出していた。(modelpress編集部)

■松坂桃李 コメント

昨年、「娼年」という舞台に出演したことは自分の中で大きな出来事の一つでした。

この作品の千秋楽の日、二度とできない、そう思えるほど、無の状態になりました。

だから映画化の話を聞いた時には、不安しかありませんでした。

でも、舞台で表現できなかったこと、映像だからこそ残せるものが、映画「娼年」にはあると思いました。

撮影前に三浦監督に言われた言葉です。

“ようやくこれで石田衣良さんが産み出した「娼年」が完成する”と。

撮影を終えた今、僕自身もそう感じています。

舞台同様、無になりましたが。

何より女性の方にこそ観ていただきたい作品です。

■三浦大輔監督 コメント

厳しい条件の中、全キャスト、スタッフが満身創痍で作り上げました。娼夫になる主人公の「領」は舞台に引き続き、松坂桃李君です。舞台からさらに進化した、また新たな「領」を演じてくれ、やはり、この役は彼でしか成立し得ないと確信しました。映像化は色んな意味で舞台化よりさらに困難な作業になりましたが、原作の石田衣良さんの小説の意思を受け継ぎ、「性描写」に関しては一切妥協せず、でも、よりポップに描き切ったつもりでいます。結果、あまり前例がない、新しいエンターテイメントが産まれた予感がしています。R18作品ですが(こればっかりはしょうがない)、幅広い人たち、特に女性の方々に観て欲しい気持ちでいっぱいです。「娼年」は女性の欲望を全肯定する物語です。公開をどうぞご期待ください!

■ストーリー

主人公・森中領(もりなかりょう、通称:リョウ)は、大学生活にも退屈し、バーでのバイトに明け暮れる無気力な生活を送っている。

リョウの中学校の同級生で、ホストクラブで働く田島進也(たじましんや、通称:シンヤ)がある日、ホストクラブの客として訪れた女性を、リョウの勤めるバーに連れてきた。

女性の名前は御堂静香(みどうしずか)。恋愛や女性に「興味がない」という領に静香は“情熱の試験“を受けさせる。それは、静香がオーナーである秘密の会員制ボーイズクラブ、「パッション」に入るための試験であった。

最初こそ戸惑ったが、「娼夫」として仕事をしていくなかで、女性ひとりひとりの中に隠されている欲望の不思議さや奥深さに気づき、心惹かれ、やりがいを見つけていくリョウ。「女性は退屈だ」と言っていたかつての姿が嘘のように、どんな女性の欲望も引き出し、彼との時間を過ごすことによって、彼を買った女性たちは自分を解放していく。やがて静香に対しても想いを寄せるようになるのだが…。

【Not Sponsored 記事】



(出典 news.nicovideo.jp)