ニュース annぶろ

まとめニュース、芸能・スポーツ・事件・事故・ファッションなど。様々なニュースを画像・動画を使いながら独自に堀さげ毎日紹介しています。読みたい記事が必ず見つかるはずです!! 

    まとめニュース、芸能・スポーツ・事件・事故。様々なニュースを独自に堀さげながら、画像、動画を使って毎日紹介しています。読みたい記事が必ず見つかるはずです!!

    カテゴリ: 政治

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    安倍首相、加計から依頼否定=特区申請「知ったのは1月」―衆院予算委



    安倍晋三首相は24日、衆院予算委員会の閉会中審査で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり加計孝太郎理事長からの働き掛けがあったかどうかについて否定した=国会内【時事通信社】
    時事通信社

     衆院予算委員会は24日午前、安倍晋三首相が出席して閉会中審査を行った。首相は、国家戦略特区を活用した学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、友人である加計孝太郎理事長からの働き掛けや、自身の便宜供与を否定。和泉洋人首相補佐官と前川喜平前文部科学事務次官の答弁も食い違いを見せた。

     加計氏について、首相は「彼が私の地位や立場を利用して、何かを成し遂げようとしたことはただの一度もない」と否定。「個別の案件について、私が指示することは全くない」とも述べ、不当な圧力はかけていないと主張した。加計学園の特区申請については「知ったのは1月20日の国家戦略特区諮問会議だ」と説明した。

     首相は「私の友人が関わることだから、国民から疑念の目が向けられるのはもっともだ。その観点が欠けていた」とこれまでの説明不足を認め、「丁寧な上にも丁寧に説明を重ねる努力を続けていきたい」と語った。

     前川氏は、昨年9月に和泉氏と面会した際、「首相は自分の口からは言えないから、私が言う」と、学部新設へ速やかな対応を求められたと改めて説明した。これに対し、初めて参考人として出席した和泉氏は「全く記憶にないし、言っていない」と否定した。自民党の小野寺五典氏、民進党の大串博志氏への答弁。

     大串氏は前川、和泉両氏の証人喚問を求めたが、首相は「国会が決めることだ」と述べるにとどめた。

     一方、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題についても野党は追及。陸上自衛隊が廃棄したと説明しながら保管していたことを防衛省が組織的に隠蔽(いんぺい)し、稲田氏も了承していた疑いがあるとして、大串氏は「稲田氏を即刻罷免すべきだ」と迫ったが、首相は「徹底調査し、再発防止を図ることで、責任を果たしてもらいたい」と拒否した。

     25日には参院予算委でも閉会中審査が行われる。 



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【安倍首相、加計から依頼否定=特区申請「知ったのは1月」―衆院予算委】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    稲田防衛相の日報隠蔽疑惑、防衛省のリークか…安倍政権への宣戦布告と稲田更迭要請



    稲田防衛相(写真:つのだよしお/アフロ)
    Business Journal

     南スーダン国連平和維持活動(PKO)で「戦闘が生起した」と書かれた陸上自衛隊の日報について、防衛省が『廃棄した』という説明した後も陸自内に保管されていた“日報問題”が、再び火を噴き始めた――。

     18日、稲田朋美防衛相が保管の事実を「非公表」とする旨を防衛省内で了承していたと、一部メディアで報じられた。

     防衛省は2月、「統幕内」で保管されていたデータとして日報を公表したが、翌3月には、すでに1月時点で陸自内で日報が見つかっていたと報じられ、稲田氏は特別防衛監察を指示していた。

     そして今回の報道によれば、2月に開かれた、陸自内に保管されていた文書への対応に関する防衛省内の幹部会議において、「隊員個人が収集したデータであり、陸自の公文書ではない」との申し合わせをし、陸自に保管されていたという事実は公表しない方針が決定され、その会議に稲田氏も出席していたという。稲田氏は3月の衆院安全保障委員会で「(陸自内でデータが見つかったことは)報告はされなかった」と答弁しており、野党は虚偽の答弁を行ったとして批判している。

     一連の報道を受け稲田氏は19日、「隠蔽を了承したとか、非公表を了承したとかいう事実は、まったくありません」とコメントしているが、なぜこのタイミングで突然、稲田氏の“隠蔽疑惑”が報じられたのであろうか。ジャーナリストの朝霞唯夫氏は語る。

    「今回噴出した稲田問題は、防衛省内部の陸自幹部からのリークだといわれています。というのも、これまで稲田氏は省内で幹部をはじめとする職員らを見下した態度で振る舞い、まともに幹部のレクチャーを聞かず、頭ごなしに威張り散らしていたのです。しかし、国会答弁は滅茶苦茶で、日報問題では逃げ回る始末。さらに今月には、九州地方の豪雨災害対応でも、陣頭指揮を取るどころか不在だったことが明らかになりました。防衛省幹部たちとしてはもう我慢の限界だったにもかかわらず、安倍晋三首相は相変わらず稲田氏をかばうばかりで、更迭せずに8月の内閣改造で交代させると伝わっています。省内には『冗談じゃない、即刻辞めさせるべきだ』との声が充満しています。つまり、今回のリークは、防衛省が安倍首相に『これでも改造人事まで引き延ばして、交代させるつもりですか?』と、問いかけた“一手”なのです」

     また、本件や加計学園問題などから透ける、官僚たちの“覚悟”について、朝霞氏はこう読み解く。

    「これまで日報を廃棄していたという“ウソ”をつき続けていた防衛省の責任を問うことは簡単です。しかし、加計学園問題をめぐる文科省にも通じる、官僚の覚悟が垣間見えます。『これまで安倍政権に押し付けられる理不尽なことを受け入れ、なんとか辻褄合わせをしてきた。しかし、公に大臣が発言するたびに台無しにされてきた。これ以上、私たちは忖度しません。堂々と事実を国民に明らかにします』という覚悟です。首相官邸がいくら稲田氏をかばっても、もう防衛省は動かないでしょう。将棋でいえば、詰みの状態。一刻も早く解任するしか手はないと思います」

     これまで数々の失言を繰り返し、安倍政権と自民党の“火薬庫”と化してきた稲田氏の進退が注目される。
    (文=編集部)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【稲田防衛相の日報隠蔽疑惑、防衛省のリークか…安倍政権への宣戦布告と稲田更迭要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 s4.reutersmedia.net)



    1 餡子先生 ★ :2017/06/18(日) 17:29:03.50 ID:CAP_USER9

     共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44・9%で、前回5月から10・5ポイント急落した。

    安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、行政がゆがめられたことはないとする
    政府側の説明に「納得できない」としたのは73・8%で、
    「納得できる」は18・1%にとどまった。

    加計学園を巡る記録文書についての政府の調査で
    真相が「明らかになったと思う」は9・3%、
    「思わない」は84・9%だった。

     「共謀罪」の採決で、与党がとった異例の手続きについては、67・7%が「よくなかった」と批判した。

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017061801001575.html


    【【共同】内閣支持10・5ポイント急落 加計学園 政府側の説明「納得できない」73・8% 「共謀罪」採決「よくなかった」67・7%】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 jp.sputniknews.com)



    1 カカカ ★ :2017/06/17(土) 01:29:31.37 ID:CAP_USER9

    北朝鮮から解放された米バージニア大学生のオットー・ワームビア氏(22)の治療を担当する医師が15日、米オハイオ州ワイオミングで会見し、ワームビア氏が意識不明の状態で、大部分の脳細胞が損傷していることを明らかにした。ただ精密検査でも外傷の痕は見つかっておらず、「原因はわからない」と述べた。

    医師らによると、ワームビア氏はまばたきはできるが呼びかけには応じず、話すことができない状態だという。北朝鮮側は「ボツリヌス菌に感染した」と説明しているが、菌は検出されなかったという。

    ワームビア氏の父親フレッド氏も同日会見。ワームビア氏が昨年2月に北朝鮮で記者会見をした時に着ていたジャケット姿で会見に臨んだ。フレッド氏は「あまりにも息子は残虐な扱いを受けた」と非難した。さらにワームビア氏が昨年3月から昏睡(こんすい)状態に陥っていたにもかかわらず「長期間にわたり治療を施さなかった」と北朝鮮当局の対応を批判した。

    ワームビア氏は昨年3月に北朝鮮の最高裁から国家転覆陰謀罪で15年の労働教化刑(懲役刑に相当)の判決を受けた。米国務省のジョセフ・ユン北朝鮮政策特別代表が平壌入りし、今月13日に地元のオハイオ州に搬送した。(ワシントン=峯村健司)

    http://www.asahi.com/articles/ASK6J20Z4K6JUHBI002.html

    ★1:2017/06/16(金) 17:23:48.76
    前スレ 
    【国際】北朝鮮から解放された米大学生(22)「大部分の脳細胞が損傷」 まばたきはできるが話すことはできない状態…医師会見 ★5
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1497624683/

    by びんたん次スレ一発作成


    【【国際】北朝鮮から解放された米大学生(22)「大部分の脳細胞が損傷」 まばたきはできるが話すことはできない状態…医師会見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.asahicom.jp)





    1 ひろし ★ :2017/04/27(木) 01:02:36.08 ID:CAP_USER9

    空母カール・ビンソンは沖縄の東側海域で、北朝鮮へ軍事作戦が可能な位置と、議会公聴会で米太平洋軍司令官。 https://this.kiji.is/229990097062118901?c=39550187727945729


    【【国際】米空母カール・ビンソン、北朝鮮への軍事作戦可能な海域に】の続きを読む

    このページのトップヘ