ニュース annぶろ

まとめニュース、芸能・スポーツ・事件・事故・ファッションなど。様々なニュースを画像・動画を使いながら独自に堀さげ毎日紹介しています。読みたい記事が必ず見つかるはずです!! 

    まとめニュース、芸能・スポーツ・事件・事故。様々なニュースを独自に堀さげながら、画像、動画を使って毎日紹介しています。読みたい記事が必ず見つかるはずです!!

    カテゴリ: 政治

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【森友】辻元議員の新たな疑惑に「野田中央公園」 14.2億円が実質2000万円 豊中市が初めて申請したのは民主党政権



    (出典 blog-imgs-72.fc2.com)





    1 鄙び湯治宿 ★ :2017/03/30(木) 17:10:27.25 ID:CAP_USER9.net

    日本維新の会・足立康史議員の発言
    足立「今回の問題で、実はもうひとつ大きな、より巨大な疑惑がね、辻元清美議員に係る疑惑が持ち上がりました。
    籠池夫人と昭恵夫人とのメールのやり取りの中に、辻元清美議員の名前がいっぱい出てきます。

    でね、今日ほんとに(民進党)玉木さんも落ちたもんだねぇ、あのぅ玉木委員のやり取りの中で玉木委員が地域活性化公共投資臨時交付金について質問しました。
    これについて政府から答弁がありました。これは麻生政権の補正予算で21年5月の閣議決定だと。
    そりゃそうですよ?で交付決定はいつかって」聞いたんですよ、さっき。そしたら交付決定は22年の3月12日だって答弁ありました。

    それねぇ、玉木さんスルーしたんですよスルー。都合悪いからですよ。ね?えーともう時間ないんでねぇ、私の方からザクっと言いますよ。
    21年8月30日だったかな?21年の8月末に解散総選挙の選挙がありました。政権交代選挙です。21年8月末です。

    豊中が初めて、豊中が初めてこの土地の話を航空局に持ち込んだのはいつですか航空局わかりますか?私から言おうか?面倒くさい?じゃあ僕から言うから合ってるかどうか確認してね?

    21年8月末の総選挙の直後、政権交代が決まった後、21年の9月11日に豊中市が航空局に案件を初めて持ち込みました。4日後の21年9月15日に航空局は近財に話を持ち込んでます。その3日後に辻元清美さんは国交副大臣になってます。
    ね?そして半年かけて調整がいろいろあって、22年の3月12日に、この金額が決まってる、こういうスケジュールはだいたい合ってますね?」

    佐藤航空局長「お答え申し上げます。委員ご指摘の通り平成21年9月11日に豊中市が大阪航空局に対し普通財産買受要望書を提出致しました。
    9月15日に大阪航空局から近畿財務局に対しその土地の処分の依頼をしてございます。翌平成22年3月10日に豊中市がその土地を購入したということでございます」

    >>2-3へ続く

    http://www.buzznews.jp/?p=2107359

    動画
    《森友問題に絡み民進党・辻元清美の新たなる地上げ疑惑をぶちまける》足立康史・日本維新の会【国会中継 衆議院 国土交通委員会】平成29年3月29日

    (出典 Youtube)
    &feature=youtube_gdata_player

    ★1: 2017/03/30(木) 11:56:25.93
    ※前スレ
    【森友】辻元議員の新たな疑惑に「野田中央公園」 14.2億円が実質2000万円 豊中市が初めて申請したのは民主党政権★5
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490857482/


    【【森友】辻元議員の新たな疑惑に「野田中央公園」 14.2億円が実質2000万円 豊中市が初めて申請したのは民主党政権】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【森友学園】民進・蓮舫代表「抗議文と法的措置を含めて対応を考えている」産経新聞の辻元氏「3つの疑惑」報道を批判



    (出典 www.tokyo-sports.co.jp)





    1 曙光 ★ :2017/03/30(木) 17:36:32.76 ID:CAP_USER9.net

    民進党の蓮舫代表は30日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」問題に関連し、同党の辻元清美元国土交通副大臣について「3つの疑惑」として報じた28日付本紙朝刊の記事を念頭に「『疑惑』と報道した新聞社に対しては、抗議文と法的措置も含めて対応を考えている」と述べ、産経新聞を批判した。

     安倍晋三首相が28日の参院決算委員会で、この記事に言及したことについても「首相の器に極めて疑問を感じざるを得ない」と非難した。

     蓮舫氏の発言の詳細は以下の通り。



     私はかつてメディアに在籍していたので、報道においてとても大事なことはファクトチェック、いわゆる裏取り、確認取材というものが大事だと思います。
    特に籠池夫人のメール、それと昭恵さんとのやりとりというものの出所ですよね。これは参院予算委員会の筆頭間でまだ合意していないものが、一部自民党の議員から流れたと聞いています。

     その真がんも含めてなおやり続けてはいるんですけども、その中にあったわが党の辻元さんに対する言動のファクトチェックは極めて容易にできます。
    どの政権の時代の予算だったかというのは、記者であれば誰でも簡単に裏取りができる。だからこそ、一部メディアを除いて多くのメディアが報道を控えられたのだと私は承知しています。

    にもかかわらず、そうした記事を疑惑と報道した新聞社に対しては、抗議文と法的措置も含めて今、対応を考えています。ならびに、この記事のみにおいて国会で答弁される首相の器に、私は極めて疑問を感じざるを得ません。

     昭恵夫人の場合は、じゃあ昭恵夫人の言葉が本当に正しいのかという資料、一切出てきません。あるいはご本人がフェイスブック等で説明されただけで終わりとされているようでありますけども、本当にご本人が書かれたのか。
    あるいはご本人はどのようにお考えになられているのかは、例えば国会に来られなくても会見等で明らかにする手段というのはあると思うんですね。

     そうしたことも一切しないで、全くもっていわゆるガセネタであったような報道の中身とわれわれの議員のつながりを同列に扱う一国の首相に、私は極めて国民として恥ずかしいと思っています。

    http://www.sankei.com/politics/news/170330/plt1703300020-n1.html


    【【森友学園】民進・蓮舫代表「抗議文と法的措置を含めて対応を考えている」産経新聞の辻元氏「3つの疑惑」報道を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【森友学園】自民党、籠池理事長の偽証罪での告発を検討



    (出典 i.huffpost.com)





    1 記憶たどり。 ★ :2017/03/29(水) 11:32:25.89 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170329-00000002-nnn-pol

    国会では森友学園の問題を巡る追及が続く一方、自民党の議員が
    籠池理事長の偽証罪での告発も視野に検討する考えを示した。

    森友学園の問題を巡り、民進党は籠池理事長が安倍首相の昭恵夫人から
    100万円の寄付を受けたと証言したことについて、安倍首相が否定するので
    あれば、否定する側がそれを証明すべきだとただした。これに対して
    安倍首相は、寄付があったと言う側が証明するべきだと主張した。

    安倍首相「こちらは渡していないということについては、証明のしようがないと
    いうのは、これは常識。いわば悪魔の証明と言われているわけでありまして」

    一方、自民党の議員は、籠池氏が昭恵夫人から受け取ったとする100万円を
    振り込んだ際の受領証の筆跡などについて独自に調査した結果、籠池氏の
    証言は「事実とは異なる」として「偽証の濃厚な疑いが発覚した」と発表した。
    今後、与党内で協議し、偽証罪で告発できるか検討する方針。


    【【森友学園】自民党、籠池理事長の偽証罪での告発を検討】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【外交】日本と韓国“絶縁の危機” 「韓国の出す歩み寄りサインを日本が見逃すと未だかつてない危機が訪れる」 日本は大人の対応を



    (出典 pbs.twimg.com)





    1 エベンキ連呼の@ばかばっか ★@\(^o^)/ :2017/03/29(水) 11:00:23.23 ID:CAP_USER.net

    3月10日、朝鮮半島に激震が走った。韓国の現職大統領・朴槿恵氏(65)が、憲法裁判所で罷免を言い渡されたのだ。
    「国会の弾劾訴追を審理していた憲法裁判所の決定が出たんです。裁判官8人全員が罷免に賛成した結果、朴氏は即、大統領を失職。不訴追特権を失ったので、今後、職権乱用罪はもちろん、贈収賄容疑でも逮捕、起訴される可能性があります」(全国紙国際部記者)

    多くの国民が快哉を叫ぶ一方で、同日、朴氏を支持する罷免反対派は暴徒化。警官隊と衝突した結果、2人が死亡、60人以上が負傷するという大騒動に。
    韓国の憲法では、大統領が失職した場合、60日以内に大統領選を行わなければならないことから、実質、すぐに大統領選挙戦に突入し、投開票日は5月9日が有力視されている。

    次期大統領は、かねてから保守派の潘基文・前国連事務総長が最有力候補とみられていたが、朴氏の罷免が決まるのを待たず、2月には不出馬を表明した。
    外交評論家の井野誠一氏が解説する。

    「潘氏が出馬に動いた後、実弟が贈収賄事件で米当局に起訴されました。また、潘氏自身にも韓国の政商から多額の不正献金を受けていたとの疑惑が出た。
    これらは、野党側が仕掛けたとの説もあり、潘氏は、そのような駆け引きに嫌気がさしたようです。いずれにしろ、打たれ弱い者は政治家向きではないでしょう」

    現在、大統領代行を務める黄教安・首相は、後任としてはどうか。
    世論調査機関『韓国ギャラップ』が、3月10日に発表した支持率調査によると、黄氏は前大統領の悪い印象を受け継いだ格好で、支持率9%と第3位に甘んじている。

    それでは、現状で、ポスト朴の最有力は誰なのか。
    同調査によると、左派系の最大野党『共に民主党』の文在寅・前代表(64)が、支持率32%でダントツの1位。2位につけた同党の安煕正・忠清南道知事(17%)とダブルスコア近く差をつけており、競馬で言えば“大本命”なのだ。

    『コリアレポート』編集長の辺真一氏は、
    「過去の韓国大統領選を見ると、最有力候補が最後に逆転される傾向があります。今回は、保守、中道派が“反・文在寅”の一点で固まれば、安氏が逆転する可能性もあります」としたうえで、
    「私は現状、文氏60%、安氏40%の当選確率とみています」と推測する。

    日本人の感覚からすれば、左派系の『共に民主党』の安氏が、保守派と組むなどありうるのか……と、いぶかしむ向きもあるだろう。
    だが、
    「左派色の強い文氏を嫌う者が、党内にもかなりいるんです。だから、世論の風向き次第では、党内の中道寄りの安氏を担ぎ、与党『自由韓国党』との連携の可能性もあるでしょうね」(在韓国の消息筋)

    文氏が党内で嫌われるのも無理はない。
    実際、過去を振り返っても、「左派」というのは穏やかな表現で、文在寅氏は強烈な政治理念の持ち主のようだ。
    特に、「ウルトラ」のつく反日ぶりに関するエピソードには事欠かない。
    まずは、文氏の経歴を振り返っておこう。

    大学在学中の1975年、当時の朴正煕(罷免された朴槿恵氏の父)政権に反対する民主化運動に関わり逮捕、収監されるも大学は卒業。司法試験に合格し、弁護士に。
    そして同じく弁護士だった、後に大統領になる盧武鉉氏と82年、合同法律事務所を開設。以降、時の全斗煥政権に対する民主化運動に取り組む。

    >>2

    http://taishu.jp/detail/27163/

    ニュース速報+ http://daily.2ch.net/newsplus/
    政治ニュース+ http://karma.2ch.net/seijinewsplus/
    ビジネスニュース+ http://potato.2ch.net/bizplus/
    元気ニュース+ http://potato.2ch.net/wildplus/
    ローカルニュース+ http://potato.2ch.net/femnewsplus/
    ニュース国際+ http://potato.2ch.net/news5plus/
    科学ニュース+ http://potato.2ch.net/scienceplus/
    痛いニュース+ http://potato.2ch.net/dqnplus/
    PINKニュース+ http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
    お詫び+ http://potato.2ch.net/owabiplus/

    ■ 前スレ (★1が立った日 2017/03/29(水) 09:09:54.76 ID:CAP_USER)
    【外交】日本と韓国“絶縁の危機” 「韓国の出す歩み寄りのサインを日本が見逃すと未だかつてない危機が訪れる」 日本は大人の対応を
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490746194/

    by びんたん次スレ一発作成


    【【外交】日本と韓国“絶縁の危機” 「韓国の出す歩み寄りサインを日本が見逃すと未だかつてない危機が訪れる」 日本は大人の対応を】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【森友学園】籠池爆弾とんだオチ!? 寄付疑惑は“アッキー劇場”で終了か



    (出典 ironna.jp)





    1 ぱよちんキラー ★ :2017/03/20(月) 20:29:49.03 ID:CAP_USER9.net

     学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が爆弾発言した安倍晋三首相(62)の“100万円寄付疑惑”がコントのようなオチで終わる可能性が出てきた。
    100万円は2015年に同校で講演した昭恵夫人(54)のギャラの返上分という説が浮上。それを籠池氏が寄付と解釈した可能性があるという。
    これを聞いた野党は23日に衆参両院で開く籠池氏の証人喚問を前にトーンダウン。結局“アッキー劇場”だったのか――。

    「安倍首相から100万円の寄付金をもらった」という“籠池爆弾”が炸裂した16日、永田町は蜂の巣をつついたような騒ぎとなった。
     籠池氏によれば、15年9月5日に昭恵夫人が講演で幼稚園を訪れた際「どうぞこれをお使いください」と100万円を差し出し、
    籠池氏が「どなたからですか?」と聞くと、夫人は「主人からです」と返答。領収書については「いや、それは結構です」と断ったという。

     一方で、籠池氏が所有する寄付金の帳簿には同日たしかに「100万円」の入金記載はあるが、「安倍晋三」の名前はなし。ネット上では「これでは証拠にならない」との指摘が相次いだ。

     そこでノンフィクション作家の菅野完氏(42)は17日、ネット上で新たな物証を提示。籠池氏が9月7日に100万円を銀行に入金した際に記載した振込票で、依頼人の欄には「(学)森友学園」とあるが、その上に「匿名」「安倍晋三」と書いたあとに修正した形跡が残っていた。
     籠池氏は本当は「安倍晋三」の名前で振り込みたかったが止められ、「匿名」でも修正し、最終的に「(学)森友学園」になったという。

     もはや何でもアリの展開になっているが、23日には籠池氏の証人喚問が開かれる。
    安倍首相は17日、衆院外務委員会で一連の疑惑を完全否定したが、引っ掛かるのは昭恵夫人の「(寄付のことは)記憶がない」というコメント。事実でなければきちんと否定すべきだが…。

    「いま言われているのは、100万円は昭恵さんの講演のギャラだったという説です。
    籠池氏から講演料100万円を一旦受け取ったあと『どうぞ、これは学校のためにお使いください』と返金。
    籠池氏がそれを『寄付』と解釈した可能性があるというんです」(永田町関係者)

     野党議員のなかには、この話を聞き「一旦もらっているのだから、寄付に該当する。これで安倍首相は終わりだ」と小躍りしている者もいるそうだが、世間をバカにしてはいけない。脇の甘いアッキーの“ちょっとイイ話”で終了だ。

     昭恵夫人は野党4党の議員が籠池氏の自宅を訪問した16日にも、籠池氏の妻に「幸運を祈ります」と“KYメール”を送信。
    8日にも籠池氏側に「来月、私の親しい人が教育勅語の本を出します。今はそういう時なのでしょう」と騒動の最中にもマイペースなメッセージを送っていることが判明した。

     そのことを突っ込まれた安倍首相は「妻は一度付き合った人間とは妻の方から関係を切ることはしないという考え方だ」と擁護。
    昭恵夫人の“暴走”でとばっちりを受けながらも必死にフォローする姿に与党内からも失笑が漏れた。

     政界関係者は「籠池氏サイドの信ぴょう性が疑わしいことに加え、この件に関してはただの“アッキー劇場”だった可能性も出てきた。
    あれだけ鼻息の荒かった野党が証人喚問に慎重になりだしている。なかでも06年に偽メール問題でやらかした民進党は二の舞いはゴメンとばかりに、トーンダウンしている」と話す。

     一部では昭恵夫人の参考人招致を求める声も上がっているが、決定的物証がなければ、100万円寄付問題はグレーのまま。
    また、この寄付問題に焦点が当たってしまえば、国有地の払い下げや、大阪府による同校認可の経緯など、問題の本質にはたどり着けない。
    当初「政権も吹き飛ぶ」といわれた大スキャンダルだが、証人喚問も“籠池劇場”のコントとなりかねない。

    http://a.excite.co.jp/News/society_clm/20170318/TokyoSports_664024.html

    ★1 : 2017/03/20(月) 19:21:23.96
    ※前スレ
    【森友学園】籠池爆弾とんだオチ!? 寄付疑惑は“アッキー劇場”で終了か
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490005283/


    【【森友学園】籠池爆弾とんだオチ!? 寄付疑惑は“アッキー劇場”で終了か】の続きを読む

    このページのトップヘ