ニュース annぶろ

まとめニュース、芸能・スポーツ・事件・事故・ファッションなど。様々なニュースを画像・動画を使いながら独自に堀さげ毎日紹介しています。読みたい記事が必ず見つかるはずです!! 

    まとめニュース、芸能・スポーツ・事件・事故。様々なニュースを独自に堀さげながら、画像、動画を使って毎日紹介しています。読みたい記事が必ず見つかるはずです!!

    カテゴリ:

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    お酒が強いと麻酔が効きにくい?飲むほど強くなる?――お酒の噂を医師に聞いた



    お酒が強いと麻酔が効きにくい?飲むほど強くなる?――お酒の噂を医師に聞いた
    教えて!goo ウォッチ

    大酒飲みに関わる噂は多数存在する。「教えて!goo」に投稿された「『お酒に強い人は麻酔が効きにくい』は本当ですか?」という質問もその一つ。はたしてこれは真実なのだろうか?医師に確認してみた。

    ■お酒が強い・弱いは基本的に「遺伝」で決まる

    お話を伺ったのは、大西内科ハートクリニック院長の大西勝也先生。そもそも、お酒の強い・弱いは何で決まるのだろうか?

    「基本的には、遺伝より決まります。アルコールは、アルコール脱水素酵素(ADH)の作用でアセトアルデヒドに変わり、アルデヒド脱水素酵素(ALDH)の作用で酢酸に代わります。ALDHの働きが弱い人では、悪酔いや顔を赤くする原因物質であるアセトアルデヒドの分解が遅いため、アセトアルデヒドが体の中に残りやすくなります。つまり、アルコールで顔が赤くなりやすい、あるいは二日酔いを起こしやすいというのは、このアセトアルデヒドが原因なのです」(大西院長)

    ADHやALDHのような酵素の働きは遺伝的に決まっており、ALDHの働きが弱い人は日本人の約40%を占めると言われているそうだ。

    「ALDHの働きの弱い人が繰り返しお酒を飲む練習をすることで、お酒が強くなるわけではありません。酵素がないのでお酒が強くならないだけではなく、急性アルコール中毒の危険も増えます」(大西院長)

    「吐くほど飲めばお酒が強くなる」と都市伝説的に言われるが、遺伝的にお酒が弱い人はたくさん飲んだからといってお酒が強くなるわけではない。危険なので、無理をするのは絶対にやめよう。

    ■お酒の強さと麻酔の効き目に関係はあるのか

    では、投稿にあがっている「お酒が強い人は麻酔が効きにくい」というのは本当なのだろうか。

    「確かに、お酒をたくさん毎日飲んでいる患者さんでは、全身麻酔の時に使う眠り薬(鎮静剤)や痛み止め(鎮痛薬)が、余分にいることが知られています。また、局所麻酔でも、アルコール常用者では、効きが悪いという報告もあります。しかし、それ以上に、個人差の方が大きく、全身麻酔において問題になるレベルではありません。局所麻酔でも、アルコールの強い人かどうかというより、例えば虫歯の周りの腫れ(炎症)が強いなど、環境の影響の方が大きいと思います」(大西院長)

    同様に、「教えて!goo」では「お酒が強い人はお酒が原因となる病気にもかかりにくいのでは?」という疑問も寄せられている。これについてはどうなのだろうか?

    「アルコールを長期に飲むと、肝炎や肝硬変のような肝疾患や膵炎のような消化器病だけではなく、脳卒中、がん、メタボリック症候群など多くの病気が発生します。これは体の中に入ったアルコール量の総和で決まりますから、逆にお酒の強い人の方が病気にかかりやすいです」(大西院長)

    考えてみれば、当然と言える結果かもしれない。大西院長によると、お酒=悪なのではなく、適切な量を守って飲めば問題ないとのこと。

    「お酒は、100%体に悪いものではなく、適量であれば問題はありません。1日平均純アルコールで約20g程度が推奨されますが、ビール500ml、ワイン グラス2杯、日本酒1合くらいまでが望ましいです。アルコールやアルデヒドを分解する酵素の量が人により違うので、少量の飲酒で顔面紅潮を来す人や女性、65歳以上の高齢者においては、より少量の飲酒が適当です。逆に、1日平均純アルコールで約60gを超えると、健康被害が著しくなるので注意しましょう」(大西院長)

    ビールがおいしい季節となったが、何事もほどほどが肝心ということだろう。

    ●専門家プロフィール:大西 勝也
    大西内科ハートクリニック院長。専門である心不全治療を中心に、循環器系、呼吸器系などの病気の診察を行う。『「息切れ」を極める!: Dr.大西が教える心不全とCOPDの治療の法則』など、著書多数。

    (酒井理恵)

    教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【お酒が強いと麻酔が効きにくい?飲むほど強くなる?――お酒の噂を医師に聞いた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 parts.news-postseven.com)





    1 muffin ★ :2017/05/23(火) 23:03:59.06 ID:CAP_USER9

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/23/news144.html テレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」で5月28日、16連射を武器に、かつてゲーム少年たちの羨望を一身に集めた、あの高橋名人が登場します。 YouTubeでは次回の予告が公開されていますが、予告の時点で既にとんでもない暴露だらけです。 高橋名人と言えば、「名人」の名のとおりの凄腕ゲーマー……だったはずですが、番組ではそんなメッキが次々はがれる衝撃の告白が続々。 「実はゲームが超下手!」……その下手っぷりは「スーパーマリオは1-3までしか行けない」ほどだったとか。これは、当時憧れられていたゲーム少年たちにもボロ負けをするレベルです。  それでも「うまいふりをして子どもたちを、簡単にダマしていた」と語り、その秘訣は「ゲーム開始2分間だけ猛練習する」ことだったとか。 そもそもハドソンのただの会社員だった名人は、「お前今日から高橋名人な!」というような鶴の一声で、名人になってしまったとのこと。 当時は何とか「名人」の幻想を守るために、ストレスと過労で、全身にじんましんができてしまっていたとか。実は1人のサラリーマンだった名人の悲哀が感じられます。 (続きはソースをご覧下さい) http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/23/l_tatsu_170523meijin02.jpg http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/23/tatsu_170523meijin01.jpg 関連スレ 【テレビ】GENKING、セレブを演じてローン地獄へ転落 - 今気づいた大事なこととは? 28日『しくじり先生 俺みたいになるな!!』 https://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1495528216/


    【【テレビ】次回「しくじり先生」に高橋名人出演決定 「実はゲームが超下手」「スーパーマリオは1-3までしか行けない」暴露連発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)





    1 君の名は :2017/05/23(火) 00:06:09.46ID:kv6eJb/y0.net

    前スレ
    http://itest.2ch.net...nogizaka/1481275409/
    【画像】乃木坂のちょっとセクシーな画像が集まるスレ ★2
    http://echo.2ch.net/...nogizaka/1487057742/

    次スレの需要があれば、>>990が建てる事


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【画像】乃木坂のちょっとセクシーな画像が集まるスレ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.ledglow.jp)



    1 曙光 ★ :2017/05/23(火) 10:44:49.83 ID:CAP_USER9

    LED照明は「非成長市場」の危機感 メーカー次の一手は



     東日本大震災後の省エネ意識の高まりや電気料金の上昇を背景に急成長したLED照明の市場が、曲がり角を迎えている。需要が一巡した上に、長寿命というメリットがあだとなって買い替え需要の伸びも見込めないのだ。メーカー各社は独自のサービスや商品展開で、成長力を取り戻そうと躍起になっている。(板東和正)

    色はオーダーメードで

     「困ったことになった」。インテリア店「アクタス」(東京)の、あべの店(大阪市阿倍野区)担当者は頭を抱えていた。超高層ビルの「あべのハルカス」から、近くのビル内への移転を控えていた昨年のことだ。

     新店舗は以前より広くなるので、100個以上のLED照明が追加で必要だった。だが、当時の店舗で使用中のものは古い製品で同じ光色の照明は市販されていない。異なる色の照明が混在すると「インテリア店に重要な雰囲気を台無しにする恐れがあった」(アクタス関係者)。ただ、全部を新品に入れ替えるとコストは急増する。

     悩みを解決したのは、パナソニックの新技術だった。同社は昨年10月、店舗演出用LED照明のオーダーメード販売を始めていた。アクタスの求める古い製品の光色を再現し、192個を製造。今年3月の移転に間に合わせた。

     パナソニックの谷村一郎商品企画課課長は、「短期間で顧客が求める正確な色を提供できる技術を持つのはうちだけ」と自信を見せる。

    将来への不安

     同社は昭和27年から蛍光灯の照明器具の販売を続けてきたが平成30年度中に完全に撤退し、店舗や住宅向けなどを全てLEDに切り替える。技術の向上やサービス強化も重要な取り組みだ。

     ただ、古いLED照明を使う顧客への気配りを欠かさないのは、それだけが理由ではない。背景には国内市場の成長鈍化への危機感がある。東日本大震災後の市場の急成長はピークを過ぎたとの見方は強い。

    調査会社の富士経済は、工場など業務用のLED照明器具の国内市場は平成27年に4913億円だったのが、42年に4278億円に縮小すると予測している。価格は低下していき、照明器具の長寿命化で蛍光灯のようなペースでの買い替えも期待できない。

     そうした中、パナソニックは家庭用も含め30年度にLED照明の国内売上高2400億円を目指す。26年度実績より93億円増という控えめな目標だが、それすら「差別化戦略を充実させなければ達成できない」(関係者)とみられている。

    明るさを求めて

     パナソニック以外でも、LED照明メーカーはそれぞれに活路を探っている。

     コイズミ照明(大阪市中央区)は、和傘や和紙など伝統工芸品の素材を用いた住宅用製品を販売。価格は3万1000~10万円(税抜き)と割高だが、売り上げは好調という。

     同社広報室の川中睦(むつみ)室長は「インパクトのある商品開発を行わないと売り上げは伸びない」とみている。

     一般的な照明とは別に期待されているのが、植物栽培用だ。富士経済によると、国内市場はまだ10億円(27年)と小さいものの、42年には15倍以上に拡大する見通しだ。

     京セラは27年10月から、植物工場用を販売している。同社は店舗向けなども展開しているが「植物用がLED事業の牽引役になる」と期待する。

     自動車のヘッドライトも有望視されている。世界的に新車販売は好調で、当面は需要の伸びが期待される。パナソニックは、LEDを主力製品に使う欧州の自動車用ライト大手、ZKWグループ(オーストリア)の買収を検討。同事業への本格参入を狙っている。

     LED照明を活用した新規事業は今後も広がりを見せそうだ。

    http://www.sankei.com/west/news/170522/wst1705220001-n1.html


    【LED照明は「非成長市場」の危機感…震災後の需要が一巡&長寿命があだになり買い替え需要の伸びが見込めず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【朗報】鍵はカルシウム断ち。卵子に入れない精子にする「分子コンドーム」



    GIZMODO

    精子は身長の24,000倍の距離(*)を泳ぎ、卵子に到達すると狂ったように回ってドリルのように侵入します。このラストスパートを駆動するのがカルシウム。ならば…燃料のカルシウムを断ってしまえば永久に卵子にタッチダウンできないんじゃ? そう考えたUCバークレーが古今東西の男性避妊の薬効の聞こえ高い自然の生薬を調べ回り、ついにそのカルシウム噴射の元を断つ成分に辿り着きました!

    ひとつ目は「プリスチメリン(pristimerin)」という、「ライコウトウ(別名トリプテリジウム・ウィルフォルディ)」から抽出される成分です。関節リウマチの治療薬として使われており、漢方薬の世界ではすでに精子に作用し生殖機能を低下させる効能で知られているやつ。もうひとつは「ルペオール(lupeol)」。こちらはマンゴー、アロエ、たんぽぽの根やぶどうに含まれています。抗がん薬として臨床実験が行なわれたりもしているものですね。

    以上2つの成分は避妊効果は得られるんだけど、卵子と精子にはなんらの悪影響もないのだとか。また、男性が発情するホルモン系男性避妊薬と異なり、これと言う副作用もありません。コンドームほど節穴でもないんだそうですよ?

    Polina Lishko分子細胞生物学助教授率いるチームは早速これを「分子コンドーム」と呼び、成果をPNASに発表しました。

    (*) 身長175㎝の人に換算すると42kmで、ちょうどマラソン分に相当しますね。へ~。

    メカニズム

    精子は2億総参加のマラソン水泳で一路、卵子を目指します。

    一路というのは言葉の綾でありまして、実際にはあらぬ方向に泳いで終わる精子、ただ回って終わる精子も多く、まともに卵子を目指せない精子がざっくり半分。ここで倍率は1億倍に下がります。方向感覚に優れた精子1億人(まだ人ではないが)を待ち受けるのが透明帯(zona pellucida)という卵子の堅い殻です。ガッツーン。この岩場に頭をぶつけると精子はそれまでのニョロニョロした動きをやめ、パワーキックモードに気持ちを切り替えます。気持ちというのは言葉の綾で、ただ単に尾っぽのところに「CatSper」という燃料供給路からカルシウムがドバっと噴射されて稼働しちまうので嫌でもドリルのように回ってしまうんですがね。

    前回の研究でチームは、このカルシウム供給弁を開ける鍵を握る成分まで突き止めていました。それは女性ホルモンの一種「プロゲステロン」。これがABHD2と合体すると、カルシウムの蛇口が開くんです。ドバーッと。この知見をもとにチームは今回、ABHD2や供給路と関連がある化学物質、このカルシウムをブロックできる物質を探し求めてみました。世界各地の民間療法の薬を当たり、上記2つに絞り込み、実験した結果、プロゲステロンとABHD2の合体を邪魔する効能があることがわかったのです。そして…

    プロゲステロンとABHD2が合体しないとカルシウムの弁が開かない
    →燃料がないから精子にもスイッチが入らない
    →卵子の厚い壁を呆然と見上げるだけの精子
    →精子、無念のうちにこの世を去る

    …という流れで避妊に成功しました。助教授はこう言っています(via Berkeley News)。

    ---------------------------------------
    「2つの植物性化合物はとても、とても低い濃度で避妊効果が得られます。緊急避妊薬のレボノルゲストレルのおよそ10分の1の濃度で済みます。次世代の緊急避妊薬として期待できるということで、チームでは『分子コンドーム(molecular condoms)』というニックネームで呼んでいます。

    植物由来の、毒性のない、ホルモンを使用しない、低濃度で抑えられる避妊方法。そんなものが使えるなら、それを使うほうがベターなオプションと言えそうです」


    ---------------------------------------

    精子は女性の生殖器に入ってから5~6時間かけて成熟するため到達までにラグがあり、事後の緊急避妊薬としても有望なうえ、スキンパッチやリングに応用すれば永久避妊も可能とのことです。へ~。

    不妊治療に新たな光。動かない精子にモーターを取り付けて運ぶことに成功
    「精子ロボット」が薬をはこんで、生殖器官のがん細胞を治療しにいきます

    image: K_E_N / Shutterstock.com
    source: PNAS, Berkeley News via Laboratory Equipment
    reference: Gizmodo US

    (satomi)


    【大きな画像や動画はこちら】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【朗報】鍵はカルシウム断ち。卵子に入れない精子にする「分子コンドーム」】の続きを読む

    このページのトップヘ