ニュース annぶろ

まとめニュース、芸能・スポーツ・事件・事故・ファッションなど。様々なニュースを画像・動画を使いながら独自に堀さげ毎日紹介しています。読みたい記事が必ず見つかるはずです!! 

    まとめニュース、芸能・スポーツ・事件・事故。様々なニュースを独自に堀さげながら、画像、動画を使って毎日紹介しています。読みたい記事が必ず見つかるはずです!!

    カテゴリ: 知っトク

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    無理なく続く「時短家事」とは?スーパー主婦が教える“家事ストレス”減らすコツ



    ウレぴあ総研

    みなさん、家事は好きですか?

    “激安”「ロボット掃除機&コードレス掃除機」本当に使えるの? ママ目線で実力をチェックしてみた

    全部嫌い!という人もいれば、料理は好きだけど掃除はしたくない……とか、洗濯するのは好きだけど洗濯物をたたむのが苦手……とか、部分的に苦手意識がある人も多いかと思います。

    家事全般が好き、得意という人は少ないのではないでしょうか。

    でも、家事はどんなに最小限にしても毎日何かしら発生するもの。気持ちよく日々を過ごすためにも、毎日の家事は欠かせません。

    必ずやらなければいけないものなら、どうせなら効率よく、苦とも思わずにやりたいですよね。

    そんなときヒントになる本が、主婦のおさよさんが家事のテクニックをインスタグラムで公開して人気となり書籍化した『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』。

    今回は、著者のおさよさんにインタビュー! 自分なりの「家事ぐせ」を生み出すコツや、毎日の家事への向き合い方を伺いました。

    家事ぐせはどうやって作っていったのか?

    ――もともと家事は好きだったのですか?

    おさよさん:嫌いではないのですが、家事が好き!と言えるほどではありません。

    ――この本で紹介しているようなテクニックを習得する前もしくは習得していく中での家事の失敗談などあれば教えてください。

    おさよさん:お掃除は自分がやってみて気持ちいいなぁ、と感じたやり方を続けていきたいと思っていますが、感じ方は人それぞれですが、私はちょっと手間暇がかかると感じて億劫になり、続かなかった事も多々あります。

    例えば拭き掃除は重曹水を使えばわざわざ電解水を買う手間がなくなるのですが、二度拭き要らずの電解水の方が私は楽だったり。

    ――家事を効率的に行う技術を自ら編み出していくコツなどあれば教えてください。

    おさよさん:お掃除は一冊だけ参考にしている書籍があります。家の中も外も、重曹やクエン酸など、手に入りやすく子どもにも安全なものを使いまわしてお掃除されています。

    自然派のお掃除は手間暇かかるイメージで、購入後すぐは出来ませんでしたが、専用の洗剤をあれこれ在庫していたので、子どもも生まれて、やっぱり暮らしに取り入れていきたいと思いました。

    子育てで忙しい中でも、汚れの種類を知って、なるべく簡単に安全に落とし方のコツを身に付けていった感じです。

    収納ははっきり言って、大の苦手です。物も以前はとても多くて、何故かクローゼットを開けるとため息が出ていました。

    人にも物にも発しているエネルギーのようなものってあると思います。要らない物、多すぎる物のエネルギーに埋もれて、疲れていたような気がします。

    そんな自分でも、2人目の出産を機に一念発起。今自分達に本当に必要な物に囲まれ、収納を整え、暮らしはすごく楽です。

    私の家を取材して頂いた番組を観たよく我が家で遊ぶママ友達に「テレビで観てる人たちはきっとこの日の為に片付けたと思ってるだろうけど、本気でいつも片付いてるよと教えたい」と言われるようになりました。来客で慌てる事が今なくなりました。

    家事のモチベーションは?

    家事へのモチベーションの保ち方は

    ――洗濯や料理は基本毎日やる家事ですが、掃除や布団干し、布巾を新しいものに替えるタイミングなど、ご家庭によって頻度が違うこともあると思います。おさよさんのうちでは、こういった掃除などの頻度はどのような基準で決めていますか?

    おさよさん:「決める」「ルール」と聞くと、億劫な響きですよね。

    でも、「自分達の生活について気持ちいいルール」を決めていない事の方が、実は家事が億劫になるきっかけになりかねません。

    例えば「気づいたら布団の湿気がすごくて、どうしていいかわからない。買い替えるしかないかも」「お風呂場は臭うんだけど、とりあえず今日は我慢。どうしていいかわからない」「気付いたら歯ブラシが古くてきちんと磨けてる気がしない。そう言えば歯ブラシの在庫無かったから、もう夜だし買いに行くのも面倒、今日はこれで我慢して磨くか…」等、ありませんか?

    ひとつひとつ頭を使って考えたり、悩んだり、そして我慢する作業が家事において一番疲れると思います。その結果が見て見ぬふりです。

    だから最初だけこの面倒な気持ちに立ち止まって向き合います。気持ちよく暮らせるルールを決めて、頭を使わずに動けるようにしておくと、ずっと楽で暮らしは心地よくなると思います。

    ――掃除や収納をきちんとされているだけではなく、インテリアも統一感がある感じがします。インテリアにはどのようにこだわっていますか?

    おさよさん:ナチュラルな雰囲気が好きな私と、白い物が好きな夫の好みでまとめていると思います。

    木目やカゴ、作家ものの陶器等、私は昔から好きですが、夫は白い小物、シンプルなインテリアが好きです。一緒に暮らすと私も白やシンプルなデザインの魅力に魅了されるようになったなと思います。

    夫も私の好きな陶器市などには付き合ってくれて、一緒に選んで食卓で楽しんでいます。

    ――料理もかなり効率よくいろいろなおかずを作っていてスゴイなと思うんですが、毎日の料理を飽きずにうまく回すポイントはありますか。

    おさよさん:一週間まとめ買いなので、一週間で冷蔵室と野菜室を美味しく食べきろう!がテーマです。

    食は家族を守るための最も重要な家事ですが、私は料理は好きだけど、決して上手、手際が良いとは言えません。無理ない自分でもできる範囲でやっていこうと思っています。

    レシピはたまにする外食が良い刺激です。どんな味付け?これは家にある物でもっと安く作れないかな……等々想像しながらまた明日からの炊事を頑張る糧になる時間です。

    ――家事をする上でのモチベーションはどういったところでしょうか。

    おさよさん:私の場合ですが、主人もあまり家事に興味はなく、ママ友達ともそこまで家事の内容は話題にならないので、インスタグラムで励まされる事が多いです。

    同じような、お子さんが2人居て、お仕事をしている方が、暮らしの一コマを一枚の写真に収め、その思いなどコメントにそう長くない文字で綴られています。投稿も簡単で、シンプルです。洗濯機の写真を撮って、「今日は洗濯槽の掃除をしました。」……そんな一見地味な投稿でも、私たち主婦から見たら、「私も今日やっておくか!」と思えるきっかけになったり、私も頑張ろうと励まされたりしています。

    家事ぐせをつけるコツ

    子どもたちには日々の暮らしを見せる

    ――体調が悪いとか気持ちが振るわないなどで、毎日きちんと家事ができないこともあると思います。そういうときは、どんなふうに挽回していますか?

    おさよさん:そんな日は最低限のことを出来たらおしまい。休む。寝る。に限ります。

    日頃ちょっとずつ積み重ねた家事ぐせに助けられる瞬間です。

    ――子供たちにも手伝わせたい、できるようになってほしい家事はどの部分ですか?また、お手伝いなどはどのようにさせていますか。

    おさよさん:まだ小さい内はどんな家事にも興味を示して、やってみたい!と好奇心旺盛な子ども達です。私の日々の暮らし方を見せていくのが一番だと思っています。

    その中で、これは真似したい。これは真似したくない。を子ども自身が決めるのではないでしょうか。危なくない範囲で、興味を持ったことはなるべく見守りつつさせていけばいいかなと思います。

    ――おさよさんのように家事ぐせをつけていきたいママも多いと思います。家事ぐせをつけていくコツはありますか?

    おさよさん:暮らしの中で何か不便なことなど、「ちょっとだけ、とりあえず手を動かしてみる」といつも思って暮らしています。

    諦めたり、見て見ぬふりしたり、暮らしではそれもアリだと思いますが、この引き出しの収納が使い辛い、どうしていいかわからないけど、とりあえず手を動かしてみよう。→前よりマシになったなぁ。→ここにこんな収納があればいいな。など、ちいさなきっかけを繋ぎ合わせて、私たちの心地よい暮らしの強い味方「家事ぐせ」を作っていきます。

    誰でも何か一つ、日々の習慣に助けられた!と言う経験は今までになかったでしょうか?

    「家事ぐせ」をつけておけば、毎日の家事を「さあやるぞ!」と意気込んで取り組まなくても、自然と手が動いて気がついたら終わってた!なんていう嬉しいルーティンができあがるはず。

    『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』では、掃除や洗濯、収納や料理に至るまで、さまざまな家事におけるおさよさん流テクニックがたくさん紹介されています。

    興味を持ったものから取り入れて、ご家庭それぞれの「家事ぐせ」を見つけていけたら素敵ですね。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【無理なく続く「時短家事」とは?スーパー主婦が教える“家事ストレス”減らすコツ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    精神的にもツラいGW高速渋滞で「渋滞ビッグウェーブ」を回避する方法



    関越自動車道上りは、5月5日17時頃に高坂SA付近で45Kmの渋滞が予想されている
    日刊SPA!

     いよいよゴールデンウィーク。高速道路は当然各地で渋滞する。NEXCO各社等が発表済みの渋滞予測によれば、今年は昨年より若干渋滞が増加するとなっている。と言っても渋滞は曜日の並びや天候によってかなり左右されるもの。今年に限った大きな変化は特になく、例年通りと思っていい。

     ところで、私が近年さまざまなメディアで語っているのは、「近年の大渋滞はそれほど苦痛ではない」ということだ。

     かつては、渋滞の途中で車線数が減る「スーパーボトルネック」が数多くあった。たとえば東北道の大谷PA付近を先頭とする下り渋滞は、鹿沼インターで3車線から2車線に狭まっていたため、そこから上流側は極端に流れが遅くなり、渋滞50kmの通過に4~5時間かかることもあったが、1999年に鹿沼―宇都宮間が3車線化されたことで解消。現在東北道では、50kmの渋滞が発生しても2時間程度で通過できる。渋滞距離は同じでも、苦痛は断然和らいでいるのだ。

     こういったスーパーボトルネックは、現在、中央道上り(上野原インターでの車線減)を残す程度。他の渋滞はおおむね平均時速25km程度で流れるので、それほどつらいものではない。

     ただ、今回のニュースリリースでは、興味深い資料が公開された。昨年5月3日の関越道下り渋滞における、渋滞長と所要時間との相関関係グラフである。

     それを見ると、渋滞が最も長くなったのは午前9時台(50km強)だったが、練馬-藤岡JCT間の所要時間が最も長くなったのは、練馬インターを午前7時台に通過した場合だった(3時間15分)。これを私は「渋滞のビッグウェーブ現象」と呼んでいる。

    ⇒【資料】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1323010

     大渋滞は徐々に成長するもの。その成長過程で渋滞に突入すると、渋滞表示が刻々と悪化して行き、ピーク時に突入するよりも時間がかかってしまうのだ。実際これを体感すると、自分が渋滞のビッグウェーブに巻き込まれつつあるように感じ、非常に悲しい気持ちになる。

     渋滞のピークが午前9時と予測されていたら、午前7時に突入するのは最悪。できればピークの4時間前、午前5時には高速に乗っておきたい。

     逆に渋滞ピークより後に乗る場合は、渋滞距離表示が徐々に短くなっていく退潮現象を体感できる。この場合は予想所要時間もどんどん短縮されていくので、精神的に断然楽である。午前9時がピークの場合、午前11時以降に高速に乗れば、「なんだか思ったよりラクだったね!」と、笑顔で渋滞を乗り切れる可能性が高い。

     ゴールデンウィーク渋滞、ピークを避けるなら、前よりも後が有利だ。

    取材・文・写真/清水草一(道路交通ジャーナリスト)

    【清水草一】
    1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。清水草一.com



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【精神的にもツラいGW高速渋滞で「渋滞ビッグウェーブ」を回避する方法】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 kyodo.newsmart.jp)



    1 一色正秋 :2011/12/31(土) 12:08:08.13 ID:1zO08BqX.net

    そもそも信号もない高速道路で渋滞することはないはず
    だが渋滞が発生する
    なぜか
    登りにさしかかると自然と速度が落ちる
    もしここで後続車が速度を出しすぎていたとする
    当然ブレーキをかけることになる
    すると後続車の方が減速度が大きくなる
    さらに後続車の後続車が同じことをしてしまう
    そうしてノロノロ運転となり渋滞に至る


    【高速道路の渋滞はスピードの出しすぎが原因】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ビデオゲームと失業率に相関あり:研究結果



    Lifehacker

    日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。

    【大きな画像や動画はこちら】

    単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。

    同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?

    同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。

    でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。

    ------------------------------------------------------------------------------

    たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。

    もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。

    もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。

    とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。

    Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ビデオゲームと失業率に相関あり:研究結果】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    トイレにスリッパを置いた方がよい理由



    トイレにスリッパを置いた方がよい理由
    教えて!goo ウォッチ

    あなたは自宅のトイレにスリッパを置いているだろうか。「置く」と答えた人は、足元の防寒やインテリア、床の汚れが足に付着するのを防止する目的で使用していることが多いのではないだろうか。実は、トイレのスリッパには上記以外に大切な役割がある。これからご紹介しよう。

    ■清浄な場と不浄な場を切り替えるアイテム

    「教えて!goo」「トイレのスリッパって何のために使うのでしょうか」という質問には、物理的に汚いからという声が多く挙がっている。風水コンサルタントの宙SORAさんによると、風水的にトイレは「不浄な場」として考えられているとのこと。

    「トイレは昔、不浄な場として住居の外にありましたが、今では浄化槽などが進化し、住居の中に設置できるようになりました。それでも陰のエネルギーが強い場所に変わりはありません。風水では玄関が気の入口、トイレが邪気の出口と考えているため、玄関からよい気を入れるだけでなく、生活するうえで汚れた邪気を外に出すことも大切と考えられています」(宙SORAさん)

    人のカラダに置き換えて考えてみると、玄関は口。口から食べ物を入れ栄養を取ったら、不要なモノはトイレで排出するというイメージなのだとか。

    「トイレのスリッパは、清浄な室内と不浄なトイレを切り替えるアイテムとなります。不浄な場所の気を室内に持ち込まない作用があります」(宙SORAさん)

    トイレにスリッパを置かないで出たり入ったりしている人は、家中に陰のエネルギーを撒き散らしていることになるようだ。

    ■オレンジ色のトイレスリッパでやる気アップ!

    スリッパの役割が分かったところで、運気をアップさせるためにはスリッパを何色にすればよいのか聞いてみた。

    「風水では全体の調和が一番。不自然は開運の妨げになるため、スリッパの色は、便座カバーやシート、マットと同系色がベストです。おすすめはオレンジ色です。黄色や黄緑、オフホワイトなど明るい暖色系や優しい色もOKです。オレンジはやる気をアップし、黄色は幸福感、黄緑は癒しや安定感を、オフホワイトは慈悲の心を高めます」(宙SORAさん)

    陰のエネルギーの強い場所なので、陰の気が強くなりすぎないようにするため、黒や青などの寒色系は避けたほうがよいそうだ。では次に、どのような素材を選べばよいのだろうか。

    「風水ではビニールやプラスチックなど人工素材を好みません。天然素材であるコットンが一番おすすめです。柔らかい生地は人の心を穏やかにする効果があるので毎日忙しい人にはさらに効果大。柄を入れる人が多いのですが、スタイリッシュにするには『無地でカラフル』をおすすめしています。センスに自信が無い人も、無地のはっきりしたカラーで統一すればオシャレに仕上がります」(宙SORAさん)

    まとめると、スリッパをはじめトイレ内のインテリアはすべて同系色に。明るい暖色系や優しい色合いで、柔らかい生地のものを選ぼう。特に「近頃ツイてない……」と思う人は、試してみてはいかがだろうか?

    ●専門家プロフィール:宙SORA
    株式会社華蓮 代表取締役・風水コンサルタント。一般講演のほか学校や省庁系、地方自治体などで年間100回以上の講演を行う。「スタイリッシュ風水」は登録商標。インテリアセンス重視の風水を提案。著書に『お金のほうからやってくる風水』『お仕事風水』『ハッピー風水生活術』がある。

    (酒井理恵)

    教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【トイレにスリッパを置いた方がよい理由】の続きを読む

    このページのトップヘ